昨日くらいから、少し暖気が流れてきた感じがしますが、三月前半は、寒暖の差が激しかったです。そして一旦暖かくなってからの寒気の寒かったことといったらない。一旦治っていた足のしもやけが、結構酷いことになってます。寒いのが続くとそれほど感じませんが、たまに暖かくなるとめっちゃ痛痒くなります。しもやけに関しては、ここ三年で一番辛い冬になりました。

とっても暖かかった二月中旬以降には、あまり食べなかったのですが、寒いから鍋物やラーメンを食べる機会が多くなりました。

DSCF3281.jpg

そんな矢先、そろそろありそうだと思っていた寿がきやの値上げの発表がありました。新型コロナ過以降二度目になります。その間マクドナルドなんか四回くらいは上げているから仕方がないんだけれど、気軽に食べていたものの値上げは厳しいな。値上げ前の3/2~3/3に半額セールがあったので行ってきました。お昼時なんかに行くとものすごい混雑なので、11時くらいに行ったのですが、かなりの行列が出来ていました。特製ラーメンとベリークリームを頼みましたが、このメニューは通常は税込み¥800を超えます。学生やサラリーマン時代に気軽に食べていたのが懐かしいです。これからは、マクドナルドで使えなくなったDポイントを使って食べることにします。メニューは、ダイエットも兼ねてミニラーメンとミニソフトにしようかな!?

 

 

 

お正月に買ったニュータッチのカップ麺のセットを食べています。一箱六個入りでしたが、なぜもう一箱買わなかったのか後悔するほどおいしいです。醤油系は二種類ありました。麺もいいけれどスープの味が絶品です。

DSCF3201_20240314213042356.jpg

DSCF3202_20240314213046448.jpg

DSCF3309.jpg

DSCF3311.jpg

チャンポン麺も二種類あって、それぞれちゃんと味が違ってます。一回だけ九州に行ったことがあり、長崎で食べたチャンポン麺に味はそっくりなのにびっくりしています。

DSCF3310.jpg

もうあと二食になりましたが、箱の中から小袋が出てきました。開けてみるとトッピング用のチャーシューや煮野菜、海苔などでした。一緒に入っていたハガキを読んでみると、“大当たり”なんだそうで、文面が本当ならこの凄麺シリーズが18個いただけるらしいんです。去年も買いましたが、こんなトッピング用小袋はなかったはずなんで、やっぱり“大当たり”なんでしょうか!? ハガキと保管用控えにシリアル番号が入っていて、送ってこなかったら問い合わせをするように書いてありました。なんか実感がないのですが、18個とはまたすごい量ですね。ちゃんと届いたら、また記事にすると思います。

DSCF3288.jpg

和菓子を買った際は、お茶を点てています。これは桜餅です。

DSCF3294.jpg

こちらはの御茶菓子は草餅ですが、野点用の小ぶりな茶碗を使っています。

DSCF3284.jpg

DSCF3285.jpg

ネズミハンターの茶トラは、一匹ペロリ食べてまったりポーズです。

DSCF3182.jpg

ウチの“ニャンちゅう”こと茶四郎が、寝ている時だけ平和が訪れます。