今年も、夏野菜を作りたかったのですが、結局作付けせずに終わってしまいました。そこで秋植えのものでも作ろうかと思い、草刈りをしたのですが、あら不思議、大葉と赤しその勝手生えのものが、けっこういい感じに育っていました。

DSCF2639.jpg

綺麗に畝の上の生えています。大葉は、去年植えたものの種が発芽したんでしょう。赤しそなんか二十年くらい前に母が植えたものが、毎年芽吹くようになったものです。草ぼうぼうの中に生えているのは分かっていたのですが、まさかこんなきれいに並んで生えているとは、予想だにしませんでした。
 

 

ちょうど食べごろになっています。去年は、早めに花が咲いてしまってあまり食べられなかったな。大葉は、肥料分が多いと早咲きしてしまうそうで、今年は、ほったらかしでしたが、結果的にちょうどいい肥料分だったのでしょう。

DSCF2647.jpg

さっそく、冷奴とじゃこ天の添え物にして食べてみました。新鮮なので、よいアクセントになっておいしかったです。せっかくなので、おいしく食べられるレシピを研究中です。

DSCF2637.jpg

冬にローソンが、お弁当やスウィーツなんかの増量キャンペーンをやっていたのですが、どうもファミリーマートも同じようなことを始めたようです。

DSCF2643.jpg

たまに買う炙り焼きカルビ重が40%増量になっていました。総カロリー1226Kなので二回に分けていただきましたが、私にとっては半分でちょうどいい分量です。

DSCF2638.jpg

ハムポテトサンドも買ってみました。コンビニのサンドウィッチは、割高なのでめったに買いません。たしかに量は多くて、ずっしり重くなっています。
DSCF2650.jpg

DSCF2651.jpg

茶四郎は、暑い中でも元気にしております。トラちゃんを探すことは、毎日の日課なのですが、どうも私がどこかに連れていったと思っているようなのです。