八月二日は、山猫トラちゃん五回目の月命日でした。この五か月が、長かったのか短かったのかなんとも答えようがありません。今まで二匹飼いしている仔を亡くしたことがないので、たった一人の仔を亡くしたペットロスとは少し感じ方は違います。ただ山猫トラちゃんの場合は、高齢でもないしネルソンのように重大な疾患を持っていたわけでもありません。今でもたまに見返していますが、血液検査の結果は、腎機能も肝機能も異常なしで何の問題もなかったのです。唯一、猫免疫不全ウイルスがポジティブだったことを除けば! なんで死ぬことになってしまったのか今でも信じられません。

 

 

 

こんなに元気でお茶目だったトラちゃんは、もう我が家では見ることはありません。悲しいです。

DSCF2581.jpg

五回目の月命日も過ぎ、初盆を迎えるにあたって、トラちゃんたちが眠る猫塚の草刈りを行いました。草が生えた状態の画像は撮影していないのですが、本当にジャングルのようになっていました。

DSCF2582.jpg

母が買っていた除草剤が見つかったので、手刈りしながら併用して使っています。

DSCF2568.jpg

除草剤を使うのは初めてですが、確かによく枯れます。母が草刈りをしていたころは、今ほど草が伸びなかった気がするのは、定期的に除草剤を使っていたからのようです。時間がたつとまた生えてくるのですが、生え方も緩やかなので、ずぐボウボウになることはありません。取り合えず在庫の除草剤を使ってみて、今後のどうするか決めたいと思います。

DSCF2580.jpg

毎日暑い日が続きますが、やれる日は、午前中に草刈りをするようにしており、大分きれいになってきました。