暑い暑いと云いながら広島原爆の日も過ぎましたが、一向に猛暑が治まる気配がありません。私が小学生のころは、広島原爆の日が過ぎたころから夏の盛りも少しずつ治まっていく感じがしたものですが、まるっきり気候が変わってしまったんでしょうね。それにしても暑いのですが、台風が本土に近づいているのも気になります。東海地方への直撃はなさそうなのですが、大雨は予想されています。七月末に雹と共にゲリラ豪雨が降ったのですが、ウチの敷地に水が入りこんでしまってちょっとまずいことになりました。

DSCF2594.jpg

ウチの前の道は坂道の終わりのような所なので、豪雨になると道伝いに相当な量の水が流れ下ってくるのです。敷地に入りこまないように縁を作ってもらっているのですが、一部破損していてそこから相当量の水が入りこんでいるのが分かりました。その水が溜まり、床下にも若干入りこんだようです。

DSCF2591.jpg

土嚢を積んだ所の後ろの縁が破損しています。ここから水が流れ込むのです。

 

 

自治体の建設課にお願いして、破損個所は補修してもらう予定ですが、今回の台風絡みの雨には間に合いそうもありません。

DSCF2592.jpg

土嚢を並べて水が入りこまないようにして、縁の破損個所に沿って溝を掘りました。この道は、昔は敷地と同じくらいの高さだったのですが、補修する度に高くしてきたので、どうしてもウチの敷地に水が流れ込みやすい構造でした。道に縁を付けてもらう前は、こんな感じに溝を掘って水を流すようにしていたのを復活させたわけです。

DSCF2593.jpg

夕べまとまった雨が降ったのですが、ちゃんと溝に沿って水が流れているのを確認できました。台風絡みでどのくらいの雨が降るか分かりませんが、応急的な対策は施せました。

DSCF2588.jpg

DSCF2589_20230807133120730.jpg

暑くなって以来、茶四郎は、網戸のある和室で過ごすことが多くなっています。エアコンを入れてある居間には、たまに入ってきますが、五分くらいで出て行きます。まあ、しっかり食べて水も飲んでいるので、心配はないかな!?