この四~五日、本当によく雨が降ります。まさにゲリラ豪雨と云う感じで、怖いくらいです。線状降水帯とまでは行きませんが、ここ二日は大雨警報のレベル3(大雨・洪水警報)が出っぱなしでした。そろそろ終息するみたいですが、怖かったな。九州・中国地方は、水害になった所があったそうで、その地域に方にはお見舞い申し上げます。

しかしこれだけ雨の日が続くと、草刈りなんかの外での作業が出きません。車の整備も一段落したのでもっぱら、将棋のソフトをやっています。

DSCF2288.jpg

レベル3で将棋の基礎を勉強しました。私の場合、元々がチェスプレーヤーなので、盤上の駒の動きにはある程度対応できるのですが、持ち駒に対しての防御に頭が回らなくて、最初はコテンパンにやられたものです。そこを自然に考えることができるようになり、約一週間で卒業できました。

DSCF2306.jpg

レベル4は、一日四局差して全勝できたので一日で卒業です。

DSCF2341.jpg

レベル5は、このソフトでは、設定をいじらなければ最初のレベルです。ソフトを始めた当初、全く勝てなかったけれど、今回は、大体勝てるけれど、たまに中盤のミスを取り返すのに時間が掛かりすぎて強制的に引き分け判定になることもありあます。このソフトの場合、300手を超えると引き分け判定になってしまいます。これが悔しくて約二週間やり続け、ほぼ勝てるようになり卒業しました。
 

 

レベル6に上げて約一週間、ほぼ九割は勝てるようになったのでそろそろレベル7に上げるつもりです。どうもこのソフトは、奇数のレベルになると強さが増すみたいな気がします。四間飛車が、自分にはあっているようで戦法が固まってきました。相変わらず、囲いとか勉強はしていません、これ以上レベルを上げるには、そういった勉強も必要だろうな。

“小学生名人大会”の準決勝・決勝のテレビ中継を見たのですが、どの子も強かったけれど一人だけ小五の子が優勝しました。この子たちでアマ二~三段クラスだそうですが、毎年一人くらいはプロ棋士になるみたいです。将棋界では藤井七冠が八冠を制覇できるかが話題になっていますが、どんだけ強いんでしょうね!? タイトル戦で一敗するのが話題になるなんて凄すぎだな。

DSCF2424.jpg

DSCF2425.jpg

今日は、山猫トラちゃんの四回目の月命日でした。私のペットロスは、茶四郎がいてくれるので、いつもより早めに癒えたような気がします。ただ茶四郎は、相変わらず山猫トラちゃんを探しています。まあ、頻度は少なくはなってます。