ブロ友のみなさん、連日の励まし・応援のメッセージ、本当にありがとうございます。孤独な戦いを続けているトラちゃんと私にとって、こんなうれしいことはありません。獣医師さんとの信頼関係が損なわれる処までは至っていませんが、制吐剤を早めに処方してくれなかったことと、食べられるようになったと云われたのにも関わらず、まったく食べることが出来なかったことに大きなショックを受けたことは事実です。彼は、割と早期のころ「私が診てきた“ネコ風邪”の症例では、最終的に死亡したのは一例だけです。」と云っていたので、ネコ風邪を割と軽く考えている節は感じました。私自身は、鼻が出るのがいつまでも止まらないので、これが改善しないと食べないんではないかとずっと思っていたので、案の定の結果だと思っています。

血液検査の結果、内臓関係の異変が無いのに、食べられず最悪の事態に陥ることは避けなくてはいけません。クリニックによっては、経鼻管(鼻から通すチューブ)で直接胃に流動食を入れることも行われています。この方法について質問すると「そういう方法もあるけれど麻酔の必要があるので現実的ではない。」という返事でした。

再入院から三日たち、混乱した頭を冷やしたり疲れた体を癒す時間を持つことが出来ました。心身をリフレッシュしつつも、最悪の事態、現状把握、最善の選択は何があるだろうか!?といろいろ考えました。そこで出した結論ですが、退院したら自宅で、“強制給餌”をしてトラちゃんの体力回復に勤めます。幸い制吐剤セレニアは効いていて、これを使っている間は吐くことはありません。この薬は錠剤もあるので、自宅で飲ませれば吐くことを恐れず、強制給餌を進めることができそうです。

ユーチューブで“強制給餌”と検索したら、ネコの強制給餌の方法を紹介した分かりやすい動画もたくさん見つかりました。私のように指を使う方法とシリンジを使う方法とあり、どちらも大変参考になります。とりあえずは前から行っていた指にペースト状のものをつけ口内に塗る方法で間違いはなかったわけです。ただ私は、舌の上に塗りつけていましたが、それよりも上側に塗ったり、上唇の内側に塗ると吐き出さず飲み込んでくれやすいようです。またバスタオルを使って、前足ごと体をホールドするとネコも給餌者も楽に長い時間行うことができます。ちょっとしたことですが、やはりノウハウを知ることは大事ですね。



さっそく茶四郎をつかって練習してみました。トラちゃんは犬並みの大きさなので、バスタオルでは小さいかもしれません。まずは使い古しの布団カバーを使って前足ごと体を包み後ろからホールドします。犬歯の後ろの歯の無い所に指を入れ、口を開けさせます。指でa/d缶を掬い取り、口内の上面に塗りつけます。なるほど、舌の上に塗るよりスムーズに食べてくれる気がします。上唇の内側も試しましたが、茶四郎の場合は口は小さいのか慣れてないためか嫌がりました。練習もしたし、強制給餌の目途もたった気がします。茶四郎は、初めて経験だったし怖かったみたいで相当嫌がりましたが、この辺は双方ともに慣れの問題でしょう。タオルや布地で体を撒くとネコパンチをくらうこともないし、逃げられないからスムーズに作業が進めらます。困った時にはよくユーチューブのお世話になっていますが、本当にこういう動画はありがたいな。

DSCF1832_202302150205352ec.jpg

土曜日にアマゾンに発注しておいた“高エネルギーちゅ~る”が届きました。

DSCF1833_202302150205360db.jpg

普通のマグロ味と比較しても、大きさは同じくらいです。お値段は、普通の2.5倍といった処でしょうか!?

DSCF1835_202302150205396f9.jpg

成分表です。カロリーがちょうど二倍の14㌔カロリーになっており、タンパク質は7から9%にアップして必須アミノ酸・タウリンも添加されているそうです。トラちゃんが、元気を取り戻すのに役立ってくれたらいいな。

DSCF1847.jpg

DSCF1843.jpg

話題は変わりますが、台所で“北海道シチュー”のルーを見つけたので、作ってみました。カレーは若いころ作ったことがありますが、シチューを作るのは初めてです。こんなの買ったことがなかったのにと思いましたが、どうやらハウス製品の詰め合わせをいただいたことがあって、それに入っていたみたいです。材料の玉ねぎと牛肉と牛乳はあったので、ジャガイモだけ買って、にんじんは冷凍のミックスベジタブルを使いました。作り方はカレーとほぼ同じです。ジャガイモを買ったのなんて、たぶん二十年ぶりぐらいだと思います。ジャガイモの皮も剥かず煮込んじゃいましたが、けっこうおいしく作れました。実はクリームシチューとかビーフストロガノフとかは好きなメニューなので、若いころは冬の外食ではよく頼んだものです。トラちゃんのことで心身ともに疲れていたので、いい気晴らしにもなった気がします。 

DSCF1845.jpg

こちらはローソンが47%増量セールをしている“盛りすぎナポリタン”です。なんとカロリーは1196㌔カロリーもあります。器も大きくて深さも相当あり、持つとずっしりして多分500g近くありそうです。今やたらにCMを見るので買っちゃいました。

DSCF1846.jpg

こちらは同じく531㌔カロリーもある“盛りすぎ焼きそばパン”です。たしかに大きいしずっしり重いです。これはすでに食べましたが、いつも買うのよりもおいしい気がしました。ローソンはなかなか行けなくて、普段はファミマばかり行っています。盛りすぎチャレンジは、数量限定なのでほしい人は早めに行きましょう。おにぎりも欲しかったのですが、すでに完売でした。これからハンバーガーやスウィーツも販売されるようなので、もう一度行こうかな!?