月曜日、通院を終えて帰ってきたトラちゃんは、ちょっと調子がよく感じました。撫でてやると小さな音ですが、ゴロゴロ音が確認できました。ちゅ~るを口先に塗ってやっても舐めなくなったので、その代わりに薄めたスポーツドリンクをシリンジで飲ますのを再開しました。いろいろ試した結果、1mlならば吐き出すことも咽ることもないのが分り、一日かけて12~13回ほど行いました。一応吐き出しはしていないので、食道を通ってはいるみたいです。たった12~13ml、どれだけ効果があるか疑問ですが、やらないよりは増しでしょう。

次の日、また咳、鼻水、目やにが増えて、苦しそうになりました。吐き出すものはないけれど、咳をするようにもなりました。目やにや鼻水は、しばらくたつと固まってしまうので、固まった目やに鼻糞を取ってやるのが日課になりました。こういう姿を見ると、結構私の心もダメージを受けます。



目と鼻をきれいにしてやった後に撮影したので、それほど酷く見えませんが、目やに鼻水が固まった状態は、けっこうショッキングなものです。

水曜日は九回目の通院でした。また目やに・鼻水・咳がでるようになったことと、薄めたスポーツドリンクを飲ませていることを報告すると、薄めたスポーツドリンクは、諦めずに続けたほうがいいと云われました。料金は再診料と皮下点滴で¥3410でした。