火曜日も終日お休みなので、五回目の通院は水曜日でした。皮下点滴を二倍の500mlに増やしたので脱水症状が出ていなくて一安心です。トラちゃんの状況ですが、口については吐き出すよだれ・粘液は多少減っただけであいかわらずデロデロです。目や鼻水は、減ってきたのはいいのですが、乾燥してきたためか、目は塞がり鼻も詰まってしまった感じです。帰ってきてから、目の周りや鼻先の固形物を取ってやりました。ボロっていう感じに固形物が取れてきてびっくりでしたが、鼻の先にあった固形物が取れて、呼吸が少し楽になりました。

DSCF1786.jpg

インターフェロン入りの目薬を処方されています。インターフェロンとは、ウイルス感染を抑制する因子のことで、最近話題になったサイトカインと同一の物資です。15年以上前、長女のグチヨがネコエイズのキャリアが判明した時に、注射した記憶があります。たしか一回で¥6000以上したような気がします。目薬に添加してある量は大したことはないでしょうが、ウイルスの活動を抑制する効果は期待できるということでした。



目と鼻の汚れを取ってあげた後のトラちゃんです。汚れを取る前は、とてもみなさんにお見せできるような状態ではありませんでした。口については相変わらずで、呼吸は辛そうだったり少し楽になったりを繰り返しています。