山猫トラちゃん、昨日で通院三日めで、今日は獣医さんはお休みです。まだ食べることも飲むこともできていません。獣医さん曰く「脱水症状はかなり改善されているので、月曜日の通院で大丈夫でしょう。なんとか自力で食べたり飲んだりできるようになると安心できるんだけれど。」ということです。

DSCF1779.jpg

DSCF1780.jpg

昨日は、一時通るようになっていた鼻が、またすごい粘液で詰まってしまい、目・鼻・口すべてがデロデロ状態に逆戻りでかなり苦しそうでした。人間の風邪もそうですが、いったいどこから出てくるんだというくらいの鼻水・タンの量ですが、ネコは鼻をかむとかはしないので、自然に出切るのを待つしかなさそうです。時々、くしゃみしたり咳き込むと、鼻・口から大量の粘液が出てきます。ティッシュペーじゃ間に合わないので、キッチンペーパーで拭いてあげています。

DSCF1777.jpg

トイレも行けないので、大型のトイレシートを敷いています。

DSCF1778.jpg

時々、お尻だけ外に出してしてしまうので、何かないかと探したら、敷布団サイズのビニール袋がみつかりました。これを毛布の下に敷いておけば多少漏れても大丈夫でしょう。

DSCF1783.jpg

ついさっき、いきなりトイレに行ったと思ったら、ほんの少しですが軟便が出ました。自力でトイレに行けたのはいい兆候だと思います。

DSCF1781.jpg



この画像は、昨日の夜、比較的呼吸が落ち着いているときのものです。顔をきれいにした後ですが、酷いときは、本当に顔じゅうデロデロになってしまいます。このデロデロが改善しないと食べたり飲んだりは無理だろうな。ちなみに昨日の段階で体重が8.2㌔でした。「五日以上飲まず食わずでこの体重はすごいな。さすが10㌔級だ。」と獣医さんがびっくりしていました。明日、午前中に通院予定です。

 

茶四郎の様子です。食事はウエット食にちゅ~るがメインですが、昨日くらいからカリカリを少しづつ食べ始めました。水も飲みに行っているし、しっかりした用便も確認できました。ここまでで一週間以上かかっているので、トラちゃんは、後三~五日くらいは掛かりそうな気がします。