今年の冬は、ラニーニャ現象が起こっているから、寒くなると云われていまいしたが、クリスマスからお正月くらいの寒波が早くも来ちゃいました。なんでもJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)というのが出来ているのが原因らしいです。最近やたらと四文字の頭文字の言葉が多く感じますが、一瞬GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)と間違えそうになりました。
 

DSCF1736.jpg

 

三日前くらいから気温は下がっておりましたが、今朝はなんとマイナス4℃まで下がったようで、起きたら室温が3.5℃でした。外の水道の洗面器の水は、見事に凍っており缶詰を置いてもびくともしません。これ毎年似たような画像を撮っております。昨日は、初雪も舞っていたっけな。

DSCF1721.jpg

昨日から火鉢を使い始めました。シーズンオフはちょうど嵌るお盆を乗せてテーブル代わりにしていたので、特に掃除をすることもなく使えました。

DSCF1727.jpg

ネットで調べると炭も値上がりしているみたいですが、幸いに去年の残りが木炭6㌔が二袋、オガ備長炭が10㌔一箱あったので当分は買わなくて済みそうです。




鉄瓶も出してきて早速使っております。炭火独特の遠赤外線の暖かさは、なんとも心地いいものです。

DSCF1733.jpg

炭火生活のお楽しみ、餅も焼いてみました。

DSCF1734.jpg

醤油を塗って二度焼きし、スライスチーズを乗せて食べました。醤油とチーズは、同じ発酵食品なのでなんとも相性がいいですね。

DSCF1702.jpg

ウチの仔たちが、ストーブを拝む季節が始まりました。

DSCF1703.jpg

ストーブは、朝二時間弱だけつけています。灯油は40L確保してありますが、出来るだけ節約しなくちゃいけません。ウクライナ戦争、早く終わってくれないと本当に困ります。