昨日の日曜日、地区のスポーツ大会に参加しました。まだ新型コロナ感染が皆無とは言えないので、駆けっこや個人でできる競技だけで行われました。私は開始時間から15分後くらいに到着したので、最初の競技の“マレットゴルフ”はすでにいっぱいでした。二番目の“スリッパ飛ばし”と“ディスクゴルフ”を組み合わせた“スポーツコンテスト”から始めました。

スリッパ飛ばしは、決められた範囲で、なるべく遠くに履いたスリッパを飛ばすものです。これは小さい子からお年寄りまでできるもので、大して体力は使わずに済むものです。ただ長年の新型コロナ過で体を使っていなかったためか、勢い余ってひっくり返りそうになる方もいましたね。ちなみに私は、控えめに飛ばして10点でした。(ラインオーバーになると失格です。)

042B1odPrE7fgjP1640851298-min.jpg

次の競技は、“ディスクゴルフ”ですが、フライングディスクを上の画像のようなゴールに何回で入れられるかを競うものです。フライングディスクを投げるのは学生以来なのですが、なんと二打で入っちゃいました。練習したらけっこういい感じに飛んでいましたが、まさか二回で入るとは自分でもびっくりです。



DSCF1533.jpg

閉会式に結果発表があったのですが、“スポーツコンテスト”で優勝しました。 “ディスクゴルフ”が二打だったので、けっこういい線いくかもとは思っていましたが、まさか優勝とは想定外のことがおきました。“スリッパ飛ばし”はそんなに差がつく競技とも思えないので、“ディスクゴルフ”の結果で差がついたのでしょう。ホールインワン賞も用意してあったそうですが、該当者はなかったそうです。優勝賞品は、ご当地カレーのレトルトが二つです。これで¥500くらいはするかな!? 参加者が確実に50人以上はいる競技での優勝は、半世紀以上生きておりますが初めての経験です。一位と書いてありますが、これはぜひ優勝にしてほしかったな。ちなみに三位まで同じ賞品でした。

DSCF1531.jpg

その後、“キックボール”“障害物競走”“幼児競争”“50m走”と行われました。競技に参加するともれなく参加賞もいただけます。
“キックボール”“障害物競走”に参加しましたが、大人はもちろんのこと、小学生も走るのが速かったな。ハッスルしすぎて転倒する人もいたな。私は、怪我しなくてびりにはならないように走り、参加賞だけでもこれだけいただけました。なんでも値上がりのおり、これだけもらえたらありがたいです。久々に会った知人もいましたが、みんな髪が白くなったり顔のしわが多くなっていて三年という時間も感じた次第です。体を使ったし、ストレス解消もできて楽しい一日すごせてよかったです。

DSCF1502.jpg

DSCF1503.jpg

なかよく私のベッドで寝ているウチの仔たちですが、写真映りのせいか茶四郎のお腹もトラちゃんに負けないくらいに見えます