強烈な台風11号、なんとか本土直撃はなさそうで、少しほっとしています。大雨も怖いけれど、あまりにも強烈な風が吹くとマジで屋根が飛ぶ恐れがあります。これから二か月は、台風にびくびする季節です。沖縄や南西諸島の被害はすさまじいな。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて本題です。二年前から、体重と食事・間食の内容を毎日記録しています。これは体重を減らすための目安にするために始めましたが、おかげさまで順調に減ってきております。八月からは、毎日の接収カロリーも記録することにしました。



最近食べたものでは一番カロリーが多かったものは“炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ”と“マックフライポテトL”のセットで、817+517=1334㌔カロリーありました。

DSCF1313.jpg

DSCF1314.jpg

通常メニューの“炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ”にパティーを一枚足した限定メニューです。とうぜんながら二回に分けていただきましたが、それでも一食667㌔㌔カロリーになりました。初めて食べたメニューですが、bigマックとも違う味で、大変おいしかったです。

DSCF1315.jpg

ドリンクも限定メニューの“マックフロート・トロピカルフルーツ”253㌔カロリー。凶悪なカロリー量なのですが、優待券を使わないと頼めないので九月一杯までの贅沢なのです。

DSCF1340.jpg

ヤマザキの“たっぷりホイップロール”です。マリトッツオのコッペパン版みたいな菓子パンですが、なんと一個で320㌔かろりーです。
おいしいから一日二個くらい食べていたけれど、これを知ってから半分づつ一日一個までにしました。

DSCF1309.jpg

これもヤマザキの定番ケーキ、“モンブラン”ですが、なんと一個で292㌔カロリーです。二個パックで売っているから全部食べたら一食余分に食べるくらいになります。ちなみにショートケーキも一個292㌔カロリーです。まあこれは月に二回くらいしか買わないから、一気に食べることはしないようにします。

ちょっと脱線しかかりましたが、自分の予想では一食500㌔カロリー、三食で1500㌔カロリー、間食が300㌔カロリーで一日1800㌔カロリーぐらいだと思っていました。結果は最低一日1636㌔カロリー、最高一日2859㌔カロリーで、平均が一日2195㌔カロリーでした。予想よりかなり多いのは六回もマック祭りをやったのが効いているけれど、米・パン・間食が多すぎでした。米を二合炊いて三回で食べていましたが、一回356㌔カロリーもあるので、一合半炊きに減らします。こうすれば一食89㌔カロリー減らせます。あと食パンも五枚切を止めて六枚切に変えれば一食31㌔カロリー減ります。意外にカロリーを接種しているのがマヨネーズ大さじ107㌔カロリー、食用油大さじ135㌔カロリーなどの調味料や食用油です。一回に大さじい一杯も使わないですが、なるべく少なくする必要があります。ジャム類やバター・マーガリンも気をつけなくっちゃいけません。

DSCF1176.jpg

DSCF1177.jpg

DSCF1178.jpg

DSCF1179.jpg

間食については、こんなのを買ってみました。カロリーメイトの類似品で、カロリーバランスという製品です。二本入りのパックが二つ入りなのですが、一本当たり84~94㌔カロリーですから、一日三本に抑えれば300㌔カロリー以下にできます。他に同じようなミニケーキなどもあるので組合わせて飽きないようにしたいです。間食を完全に止めれればいいけれど、なかなか大変なんです。何度もトライしたけれどなかなか続きません。やはり記録を取って食べ過ぎないようにするのが、一番いい方法だろうと思います。