七月七日の撮影です。ピーマンの実が大きくなりました。

DSCF1045.jpg

こちらの甘長トウガラシも、実が付きだしました。

DSCF1046.jpg

七月七日の収穫です。ピーマンと甘長トウガラシは、初めて収穫しました。

DSCF1049.jpg

七月八日の収穫です。

DSCF1051.jpg

七月九日の中玉トマトの様子です。実は六月末の梅雨明け後、急に葉がしおれ始めてしまいました。最初は水不足かと思いましたが、どうやら青枯れ病に罹ってしまったようです。前も同じように枯れてしまっています。

DSCF1052.jpg

枯れながらも、実は赤くなってきています。収穫して食べられるか試してみます。食べられたら、残っている八個くらいも収穫できるかな!? 

DSCF1053.jpg

ここまで実をつけていたのに、本当に残念です。次回は、トマトだけはプランターと野菜用培養土で栽培するつもりです。そうすれば土が原因なのか分ると思います。

DSCF1029_202207101830532cc.jpg

DSCF1030_2022071018305552a.jpg

暑くなってからは、昼間は網戸のそばなどで過ごしているのですが、夜は私のベッドに眠りにきます。いつも同じ毛布の上に見えますが、これは二枚合わせの毛布が分離したものを、代わりばんこに使っています。夏なので下は薄い夏蒲団なので、外したい処ですが、外すとたちまち布団が毛だらけになってしまいます。抜け毛の問題は、ニャンコがいる以上どうにもならない問題です。