きのうから天気予報で『大雪で太平洋側も注意』と言われていたが、私の住まいする所は寒くはなるが、雪はあまり降らないので『大したことはないだろう。』とたかをくくっていたところ、大雪になりました。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
私の愛車エヴリーワゴンに積もった雪は15cm以上あると思います。 平成17年12月から平成18年2月は平成18年豪雪というらしいのですが、あの年以来ですね。
いつもは夜から降っても、午後から晴れてあっというまに雪は解けていましたので、夜まで雪景色だったことは最近はありません。 
 
平成18年豪雪当時、私はFFのワゴンRに乗っていましたが、毎日のような雪で通勤に苦労し、また怖い目をしたことを思い出しました。 それに懲りてたしかその年の3月に4WDを購入たのです。 そうしたら翌年からほとんど雪が降らなくなり、4WDは宝に持ち腐れとなりました。 今シーズンはスタッドレスに替えてもおりません。 タイヤは結構チビていますので、このまま乗るといかに4WDとはいえ、けっこう危険です。 あと2日は乗る予定はないので、しばらく様子をみるとしましょう。
 
イメージ 4

イメージ 5
 
我が家の小吉(♂猫もうすぐ4歳)ですが、今朝3時から外へ行きたがり、しかたなく早い朝食を与えて出してやりました。 今朝は9時ぐらいに小吉の鳴き声で目が覚めましたが、哀れ小吉は雪まみれになって鳴き叫んでおりました。 そういえばこのネコも4歳ぐらいなので、こんな大雪は初体験だったはずで、さぞやびっくりしたのでしょう。 私の忠告を聞かず出かけたのだからいい薬だと思います。