冬は寒くて当たり前なのですが、12月末からの寒さはかなりなものです。 前にも書きましたが、私は寒がりなので暖房の前を離れるのが億劫で、まったく行動範囲が狭くなってしまいました。 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
外の手洗い場はネコの水飲み場になっていますので、常に水を張った洗面器があります。 例年、2~3回は氷が張るのですが、最近はこの通りです。 夜10時には薄く氷始めて、朝にはカッチカチで昼を過ぎても解けません。 ここ10年では一番温度が低くなっていると思います。 温度が低すぎて例年多少は降る雪が降りません。(この地方は暖冬傾向のほうが雪が降ります。)
 
なんでも温暖化の影響で、北米と極東に寒波がきており、北中欧は暖冬なのだそうですが、エジプトでは雪がけっこうな量降ったそうで、なにがなんだかわかりません。
しかし去年の夏が10月まで続き、冬がここまで寒いとはまったくもってたまったものではないですね。 毎年続かないと良いのですが。