こんばんは

 

今週も1週間お疲れ様でした

 

はぁー頑張りましたね

 

週末はご自愛しましょう

 

ご自愛な金曜日ラブラブ

 

 

今週は何をして

ご自愛しますか?

 

 

特別なご自愛も大切だけど

 

毎日すぐ出来るご自愛を

たくさん作っておくことも

大切です

 

ご自愛ポイントは

五感を使う 

五感を満たすこと

 

今日は私の常備している

私のご自愛グッズをご紹介します

 

 

すぐ手に入るものだけど

コレがあるだけで

満たされる子たちです

 

 

私の大好きな五感は

嗅覚

 

 

嗅覚は大脳辺縁系という

本能の領域にダイレクトに

働きかける事が出来るので

嗅覚を満たすことは

ご自愛でも大切

 

 

 

大切な精油たち

20代の頃から

15年以上のお付き合い

 

最近は用途によって

メーカーを使い分けています

 

ラベンダーや

ティートリー

ゼラニウムなど

セルフケアに使うものは

プラナロム社など

成分分析表のついた

しっかりとした

メーカーさんの精油

 

レモンや

グレープフルーツなど

香ったり

掃除に使ったりするものは

お手頃価格の

メーカーさんの精油

 

精油は一滴に

植物のエッセンスがギュッと

詰まっていて大好きなのですが

 

 

やっぱり私の遺伝子は

日本

 

 

 

お香

和の香りも

大好きで癒される

 

大切なご自愛グッズです

 

 

その時の気持ちで

精油?

お香?

と自分に聞いて使っています

 

娘にはお香やセージは

臭い!と言われることもあるけれど

私は癒される~

 

香りは好き嫌いがあるから

注意して使わないとね

 

次は

聴覚

 

私は無音が好きだったりします

 

外の車の音が聞こえたり

鳥の鳴く声が聞こえたり

 

無音が結構好き

 

あとはYouTubeやAmazonで

BGMを流したり

J-POPを流したり

 

そして整いたいときには

 

 



 

ティンシャ

リーンと

鳴らして整います

 

どんな風に五感を満たしていきますか?

 

どんどんと

ご自愛グッズで自分を

満たしていきましょうラブラブ