おはようございます

 

ナースのほっとステーション

やすこです

 

週の真ん中水曜日

自分のキレイは自分で作る

セルフケアの水曜日

 

夏こそ

子宮ケア

冷え対策で

健やか美人になりましょう

 

 




だいたい毎月やってくる

生理

 

好きですか?

 

生理前って

イライラしたり

気分が落ちこんだり

便秘になったり

吹き出物が出来たり

カラダがむくんだり

 

生理中って

痛かったり

ドロッて感覚がして

漏れてないか不安になったり

蒸れてしまって不快だったり

下痢っぽくなったり

 

妊活中だと

あぁ。また来ちゃった

また赤ちゃんはやってこなかった

って凹んでしまったり

自分を責めてしまったり

 

 

あぁ。いやだ~!って思ってませんか?

 

なんでいやなんでしょう?

不調や不快だからじゃないですか?

 

もし快適になったら

どう変わりますか?

 

生理って毎月の

あなたの子宮の通知表

なのです

 




しっかりと通知表を受け取って

生活を振り返ってみましょう

そして自分の生理や子宮について

よく知ること

 

知ることが改善していくための

第一歩です

 

 

まず最近の生理を振り返ってみましょう飛び出すハート

 

何日くらい続きましたか?

生理日数は4~5日くらいが正常です

 

それもダラダラと出血が出続けるのではなく

1~2日目でドバっと経血が出て

あとは残りが少し出て

4日目くらいにはほとんど出ないのが

理想です

 

ダラダラと何日も続くのは

子宮が冷えている証拠

 

塊が出たりはしてないですか?

私は40歳を超えたころから

たまに塊が出ることがあります

本来は塊は出ないのが正常です

 

子宮はキウイくらいの大きさなので

ピンポン玉くらいの塊がたくさん出てくるのは

子宮に負担がとってもかかっています

 

レバー様の塊が出たりするのは

子宮が冷えてる証拠です

 

 

 

量は多くないですか?

ナプキンから溢れるくらい

出てしまったり

昼間でも夜用ナプキンが必要

なんていうのは量が多いかもしれません

 

塊がたくさん出るのも

過多月経の症状だったりします

 

過多月経は病気が隠れていることも

考えられます

 

量にすると140ml以上と定義されたりするのですが

なかなか量は調べられないので

ナプキンの交換頻度や

ナプキンの形態

塊が出ないか

生理痛などがないかなどの症状で

診断されたりするようです

 

正常は40mlほど

 

 

生理痛はないですか?

生理痛もやっぱりないのが

正常です

 

生理痛があるということは

やっぱり子宮が冷えていて

硬くなっていて経血を排泄するときに

ギュ~ッと子宮が収縮しているせいだったりします

 

 

あなたの最近の生理はどうですか?

 

まずはあなたのカラダとしっかりと

向き合うことから始めましょう

 

生理は子宮の通知表

 

この1か月の子宮の振り返りに

なります

 

でも生理周期は

生理中だけでなく

ホルモンバランスや

自律神経の調子など

約1か月を通じて変化があります

 

 

しっかりと日々

自分のカラダと向き合っていきましょう

 

 

自分のカラダと向き合うこと

それが健やか潤い美人の第一歩ですラブラブ