おはようございます

 

週の真ん中水曜日

自分のキレイは自分で作る

セルフケアの水曜日ですダイヤモンド

 

 

不妊治療のクリニックや

産婦人科で長いこと

沢山の様々な女性の方と

触れ合ってきて

 

手術室で実際に

子宮や骨やお腹の中を

たくさん見させてもらって

 

アロマセラピーや

整体や心の在り方とか

色々学んできて

 

本当にセルフケアで

お伝えしたいことは

山ほどあるのですが

 

今日もやっぱり呼吸のはなし

来週からは子宮のお話したいなと

思っています

 

よ~しきちんと呼吸するぞ!

と思って意識して

息を鼻から5カウントで吸って~

1.2.3.4.5

今度は息を5カウントで吐いて~

1.2.3.4.5

と呼吸を意識するとき

 

呼吸以外のことって

すっかりと忘れていませんか?

 

というか一つのことに

集中したとき

他のことは忘れていませんか?

考えること出来なくないですか?

 

 

意識して呼吸をする効果が

これです!!

 

マインドフルネス

 




マインドフルネスとは

今という瞬間や体験に注意を向けて

それをありのままに受け入れること

 

意識して呼吸をしているとき

気づかないうちに

無意識に

マインドフルネスになっているのです

 

マインドフルネスは

今はストレス軽減や集中力強化などの

効果が期待されるようになって

世界中で注目を集めていて

Google社やApple社などの

大企業にも取り入れられています

 

医療の現場でも

心理療法の手段の一つとして

取り入れられています

 

でも実際に

マインドフルネスをしよう!

と意気込んでも

どうしたらいいの?

 

マインドフルネスというと

瞑想と聞くけど

瞑想って聞くと

座禅とかするの?

なんだか難しそう・・

 

と一気に壁が高くなってしまう

イメージだけれど

 

マインドフルネスとは

過去や未来でなく「今・ここ」で

起こっている物事を体験し

ただ目の前のことに集中する状態のこと

 

 

呼吸は今・ここにいることを

体験させてくれる一番の方法です

 

ただただ

息を吸うこと

息を吐くこと

それだけに意識を集中して

 

今ここで

あなたの呼吸を感じてみてください

 

 

朝目覚めたとき

お手洗いで

仕事の合間に

通勤途中に

お風呂に入っているときに

夜眠る前に

 

 

ほんの少しの時間でも

ほんの数回でも

呼吸に意識を向けて

呼吸をする

 

 

それだけで

あなたはマインドフルネスな

状態になっています

 

 

忙しいときほど

1分間でもいいから

その場を少し離れて

トイレとかどこか一人になれる

場所で数回

呼吸に意識を向けてみてください

 

 

そうしているうちに

心が落ち着いて

頭がスッキリしてきます

 

そしてしっかりと

呼吸をすることで

お腹もマッサージされて

 

ココロもカラダも

美人さんに整えられていきますラブラブ

 

 

ホント意識してみるだけで

ココロにもカラダにもいいことだらけの

呼吸

 

生まれてから死ぬまで

呼吸をしないわけには

いきません

 

救命処置も

まずは脳に血液を

届けるための心臓マッサージ

 

次は新鮮な酸素を取り込むための

呼吸です

 

この呼吸を味方につけたら

健康にならないわけは

ないのです

 

むしろ味方につけないと

もったいない!!

 

常にやっている

今もしていますよね?

 

息を吸う

息を吐く

 

意識を向けて

ココロもカラダも

美しくありましょうおすましスワン