クローゼットオーガナイズサービス H様(前編) | 人生をHappyにする片づけ術『シアワセの法則』Life Organize&Closet Organize

人生をHappyにする片づけ術『シアワセの法則』Life Organize&Closet Organize

ライフオーガナイズ ライフオーガナイザー パーソナルカラー カラー診断 クローゼット ファッション コーディネート 整理収納 片づけ ブライダル 結婚 結婚準備 セミナー 講座 東京 埼玉

ライフオーガナイザーの白石規子です。

先日の気管支炎一歩手前状態から、ほぼ抜け出してきました。
が、未だに少し喉は痛み、痰が絡んだりします。(お食事中の方、スミマセン)
道端で「カァーッ!ペッ!」としているオヂサンの気持ちが少し分かった最近です。


先日、お客様のところへ、クローゼットオーガナイズに伺わせて頂きました。
事前にお伺いしたお悩みでは、

■洋服の数はあるのだけど、実際にどのように着たらよいか分からない。
■洋服が多すぎることは分かっているのだけれど、
 気に入らないものを全て処分したら、着るものがなくて困るかも・・・。
■自分に何が似合っているのかが分からない。
■年齢の変化と共に、似合うものも変わってきたと思う。
 生活と共に、洋服を見直してみたい。

などなどを頂戴しました。

お客様(H様)は、サプリメントや食生活のアドバイザーとして長年お仕事をされており、
オーガニック食材などにも詳しい、ナチュラルでとても素敵な女性
オーガナイズ作業当日も、その日に焼いたというパンを頂いてしまいました。
とても美味しかった~

『自身が好きなもの、必要なものを選び取って暮らす』
というライフオーガナイズの考え方は、
「まさに食生活にも当てはまる」と仰っていただき、今回のご縁となりました。

今まで、ご自身でもたくさん工夫をされてきたのが分かるご自宅内。
もちろんクローゼットも、本などをたくさんお読みになられ、
工夫していらっしゃる空間だということが一目で分かりました


作り付けのクローゼット内。
Fitsケースなどで引き出しを作り、収納されています。


チェスト内。
基本的に洋服は『畳んで』⇒『立てて収納』ということを実践されています。

今回のクローゼットオーガナイズ作業前にも、
じっくりとお時間をかけて、お洋服を自身でチョイスしていらっしゃり、
オーガナイズ作業当日に
■好き&着ている
■好き&着ていない
■好きではない&着ている
■好きではない&着ていない

の4つに分類をして頂いた際にも、ほとんどが『好き&着ている』アイテムでした。

ただ、『好きなアイテム=似ているアイテム』になることも多く、
同じようなアイテムがある際には、どちらかを残したりということも。

「好きなんだけど、着たいのだけど・・・どうしよう?」と思われているお洋服は、
その場で着て、鏡を見て、ご自身で確認いただきました。
以前購入したお洋服は、服の丈やディティールなど、
その時とは少ーしずつイメージが変わっていることもあるのです。
それは、今の自分には似合っていないこともあるかもしれません。

シーズン外だから、など、クローゼットとチェストに分かれて収められていた
アイテムたちは、時に「これ・・・忘れてました」という存在のものも出てきたり

そしてその場で、「着よう!」「さよならしよう!」とご判断。
H様、ご判断が素晴らしく早く、
ご自身が好きなお洋服をどんどん選び取っていかれました。

ご自身が選んだお洋服を、今度は収納していきます。

■デニムや綿パンツ等、シワがあまり気にならないモノは、チェストに収納
■あちこちに分かれて収納してあったスカーフ&ストールも
 すべてクローゼット内の引き出しに収納
■4シーズン分のアイテムを、基本的には大幅な衣替えしないスタイルで収納



キレイに収まりました!


スカーフ&ストール。着こなしの幅が増えますね♪

 
(左)選ばれたお洋服たちは、心なしかスッキリ♪
Fitsケースの上にあったバッグたちはFitsケース内に収まり、スッキリしました!
(右)さらに、上の棚にあったFitsケースは、空っぽに!


今回は短めなお時間での作業でしたので、少々急ぎ足での作業となりましたが、
「お洋服をしまうことが楽に出来るようになった!」とのお言葉を頂戴しました。


この後、コーディネートについてお話をさせて頂いたのですが、
長くなってしまったので、本日はここまで。

with ALOHA

※ブログ内の画像は、お客様の掲載許可を頂いております。

■ライフオーガナイザー入門講座■
 3月21日(木) 10:00 ~ 12:30 朝霞市産業文化センター(埼玉県)
 ⇒ 詳細はこちら   ⇒ お申込はこちら

■クローゼットオーガナイズ講座■
 2013年4月開催予定
 ⇒ 詳細はこちら

■オーガナイズサービスモニター募集■
 オーガナイズサービスをモニター価格でご利用いただけます。
 【期間限定】 平成25年2月28日お申込分まで
 ⇒ 詳細はこちら


全国のライフオーガナイザーが集まっています!

にほんブログ村