長男のらのすけ、いつの間にかに2歳10ヶ月になっていました不安キラキラ





恐竜が大好き過ぎて、起きてから寝るまで恐竜恐竜言ってます驚きびっくりマーク





まだ単語をたどたどしく言うようになったところで、まだまだ幼児感たっぷりで可愛いいですにっこりハート





でも、抱っこした時のずっしり感と背の高さがもう男の子なんだなぁと感じさせてくれちょっと寂しいにっこり





体重は、14kg

身長は、最後に測った時で93cm





スクスクと元気に育ってくれています拍手キラキラ






言葉は相変わらずゆっくりですが、最近では恐竜の体を指差しながら口、耳、手などなど教えてくれてますびっくりマーク





そんな成長に私も嬉しくて、そうだね〜あんぐり拍手





って楽しそうにしていると、のらのすけも嬉しいみたいで自信にもなっているようで言葉が増えてきているのが見えます気づき






ただ、絶賛イヤイヤ期は継続中でイヤイヤモードを変えてもらうのに奮闘する毎日です。






スピーチセラピーでイヤイヤ期に関するアドバイスを求めたところもらったアドバイスが






気を逸らすびっくりマーク






ということで、だいたいテレビ消すともっと見たいとスイッチが入るのでしれ〜っと外に連れ出したり、ハッと思い付いたかのように違う遊びを進めてます昇天





比較的、のらのすけは切り替えは早い方かなと思うので今のところその方法で乗り切ってはいます真顔





今のところは。。






ただ、最近公園に行きたがらないんですよね。。





行っても着いた瞬間にイヤイヤモード、別の公園を回って4件目でやっと行きたい公園を見つけるという感じで私の忍耐力を自分で褒めたい泣き笑い拍手







ご飯に関しては、





まあ、色々食べないこと。。不安






テレビを餌に半ば強制的に食べさせていますアセアセ






あまり褒められた方法ではないですよね泣き笑い





炭水化物は、なんとか食べるけど野菜はカレーや中華丼でしか食べません不安





他は、肉と刺身好きです気づき





ひとまず少しでも食べてくれるのでいっかにっこり







とはいえ今は、口をどこかにぶつけたのか口内炎になってしまって痛いと叫びながら食べてるんですよね悲しい







夜中も寝ながら痛いって叫んでるし、早く良くなりますようにお願いアセアセ







何がやってるなと思って振り返ると、夫のゴーグルつけて座っててびっくり泣き笑い




この子ホント面白い泣き笑い笑