授乳中にふと娘の口元を見てみると、口角に赤いプツプツが見えました。





なんだろ、荒れてるのかなと思って様子を見ることにしました。





2日後。。






赤みが増してるような。。






そして、Googleして出てきたものが

ヘルペスアセアセ







これ、長男の時もすごく心配してたんですよね。






なぜなら義父がヘルペス持ってるんです。






私の知り合いでもいるし、仕方ないことなんですが何が嫌ってヘルペスに対する意識が低い不安







まず、赤ちゃんがかかると重症化することもありますよね。





そして、一度かかると一生付き合わないといけないウイルスです。





私がここハワイで生きてきた中での経験なんですが、嫌がる人もいるみたいです。

後ヘルペス持ってますか?って質問がどこかにもありました。

そうだ、出産の時もあった気がします!






それなのに、以前唇に明らかヘルペス出てる時に聞いてみると義父はぶつけただか何か言い訳して違うと思うって言ってました真顔





普段は感染しないヘルペスかもしれませんが、症状が出ている時は

感染するので要注意ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






何でも口に入れる時期の息子だったので念のためと言うことで治るまで遊ぶの控えてもらいました。


  




もちろん、義両親は面白くなさそうでしたがそんなん子供守るためなのでどうーでもいい驚き





だって、毎日同じTシャツ着てるし何なら清潔感のない匂いとかするし。。






感染に気をつけてくれなさそう。







そんな感じなので以前からこんなお願いもしていました。







食器やお箸、スプーンとか病気の移し合いしてしまうのも怖いのでしないでと小児科でも言われているのでお願いしますと何度も言ってます。






義父はしてなさそうだけど、義母は自分の食べてるヨーグルトのスプーンをわざとぺらりんちょしてからのらのすけに上げていて鳥肌がたちました不安もやもや






その場でのらのすけ用のスプーンをこれどうぞと渡しておきました。






絶対大丈夫だと思ってるんでしょうね。







おっと話がズレてしまいました。






とにかく、ヘルペス感染してたらどうしようと心臓バクバクしながら病院に予約して行きました。






唇を見てもらって、事情を説明してとにかく検査をしてもらったんですが、数日かかると。。





しかし、先生がみる限り痛そうじゃないしご機嫌だしヘルペスじゃない気がするわよと言われて少しホッとしました悲しい





それでも、結果が出るまでは落ち着きませんでした。







もし移っていたら一生許せない不安







そして、3日目の朝方やっと結果が出ていて

陰性でした泣き笑いキラキラ






よかった〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い








とはいえ、引き続き気をつけて見張って行きたいと思いますグー







写真でみると赤みがみえないアセアセ