うちののらのすけですが、まだ言葉はそんなに出てきていませんにっこり







一時帰国する前まではびっくりマーク








日本で過ごす間に話せる単語がどんどん増えていったのは、周りには日本語だけの環境だったからかなと思っています気づき







最近では、わかっているのにわざとちゃんと言わないときもあんぐり気づき







私がぎゅうにゅう〜牛






と言って牛乳を出すと笑いながら






び〜や〜ニヤリ






と何度か同じやり取りを繰り返しながら2人で笑ってるんですよね〜

それが楽しいし可愛いんですけど泣き笑いハート







そもそも水も牛乳もどうしてびーやーなのは謎なんですが笑







恐竜の名前も、動物、食べ物の名前も何となく言えるようになってきた今、ありがとうもお辞儀だけでなく言葉を発して欲しいと思って練習してもらっています気づき







目の前で私が大きな口と声で言って、復唱してもらう感じなんですけどね。そこで気付いたことがあんぐり







様子を見てると、少し恥ずかしそうにしてるんですあんぐり気づき








そういえば昔、特に男の子は話すの恥ずかしがるのよね〜なんて聞いたことがあったのを思い出しましたびっくりマーク気づき






まさにこれか〜って納得気づき







後セラピストに言われたんですが、たとえば間違っていてそれを指摘してると自信がなくなることもあるよと言われたこともあるので自信をつけてもらいながらサポートしていきたいと思いますグー真顔







頑張れのらのすけにっこりキラキラ







カバも覚えたねチューリップ




そういえば、日本のスーパーで牛乳を買う時に気をつけていたんですが生乳100%を買うようにしてましたびっくりマーク




よく見ないとわからないですよね驚き





すごく特別な牛乳なんですかね下矢印


宝くじ当たったら飲んでみたいにっこり