のらのすけ、2歳4ヶ月になりましたにっこり





妹が生まれて3ヶ月、ポニョのいる生活に少しは慣れたかな??





普段はあまり興味を示さないけど、ポニョーって呼んで探してる時も出てきて可愛いですニコニコ

気が向くと抱っこしようとしたり、少しずつお兄ちゃんしてますグッ






さて、先月は公園などでお友達を押したり噛んでしまうことが多発してまして至る所で謝り通してまして不安




お友達のことも押すし顔叩いたりオモチャ取っちゃうし。。






でも、なんでうちののらのすけだけ良くない行動が目立っちゃうんだろうって悩んで落ち込んでたりもしてたんですが。。





やって欲しくないことばかり。。

でも、根気強く教えてました。







きっといつか分かるようになる、できるようになると信じて。。悲しい








そんな中で、スピーチセラピーで教わったのがタイムアウト!




後は、やめて欲しい時や逆にやって欲しい時に数を数えるようにしてます!!






これが、なかなかの効果があるんです!!






初めのうちは、タイムアウトの前に10数えてました!






ちなみにタイムアウトとは。。


アメリカで長年使われてきたしつけの方法で 子どもが悪さをしたときに部屋の隅などに座らせて少しの間ひとりにします。 時間が経ったあとにタイムアウトをしなければならなかった理由を聞き、分からない場合は「悪い行いをしたから」ということを認識させてあげます。時間の長さは、1分✖️年齢なのでうちの子は2歳なので二分です。






タイムアウトする時は、怒りもせず淡々と初めて目も合わせず干渉しません。

これが効くんですよねおいで真顔





全員に効くとは思いませんが、感情的に怒るより自分にも子供にもいいなと感じるので取り入れてます気づき






終わった後は、もちろん目を合わせて何でタイムアウトしたかを話します!





それでも、まだ聞かないときは

はい、タイムアウト行こうか〜を繰り返してると

タイムアウト行こうかでダメなことをやってるのがわかるし、それはイヤらしいので行動を改めてくれるのでタイムアウトの回数が激減拍手キラキラ









本当ここ数日なんですけどね、公園でオモチャを取ってしまって返そうねと促したらちゃんと出来たんです不安!!キラキラ






そして、道路に出てしまいそうになったところを呼び止めてこっちで遊ぼうって言ったら、ちゃんと止まって自分で戻ってきてくれました泣き笑いキラキラ





いつもは、私が全力疾走で止めに行くんですが泣き笑い





逆にいつも出来てるお友達の方が公園から出てしまって、〇〇くんにこっちだよーって呼んで〜ってお願いすると%€×*#$#ってお友達に向かって叫んでましたほんわか





頑張って呼び止めてたみたいで、私もう感動でした泣き笑いキラキラ







意思の疎通が少しずつできるようになってきて、のらのすけも行動が落ち着いてきたようですニコニコ





噛んだりも、突然嫌なことが起こったりしない限りはなくなってきてるんですよね!

咄嗟に噛んでしまった時は、自分でもやっちゃったと分かるようになって噛んだ私の手をさすってごめんねしてくれるようになりました気づき






のらのすけ、心も身体も成長してくれてますにっこりキラキラ






とはいえ、イヤイヤ期でNO NO言われてるんですけどね泣き笑い






のらのすけののんびりの成長に合わせて、私も焦らず向き合っていかないとグー真顔キラキラ







あっ、相変わらずポニョは天使のように可愛いくてお利口ですニコニコピンクハート





久しぶりのビーチ波



久しぶりにのらのすけと2人でビーチでバシャバシャ遊んで来ましたニコニコアセアセ





楽しかったねブルーハート





このタイプも使いやすそう!



最近恐竜が大好きなので、喜んで来てくれそうです気づき