一歳になってから
一時帰国している日本で
家族と一歳のお祝いと
一升餅を背負いました立ち上がる㊗️


私の地元では
一歳になる前に歩いた子が
餅を背負って歩く風習です!!



地域によって違いがあることを
ブロ友さんのブログで
知りましたニコニコ



さらには、今の時代
一升餅だけじゃなくて
米やパンなどで代用することも
していてイベントが終わった後も
美味しくいただけて
いいですよね気づき



色々知ることができて
勉強になりますひらめき



というわけで
私も一升餅ではなくて
あんこ入りの小分けになってる
お餅を注文しました上差し


リュックか風呂敷かも選べるし
選び取りカードも付いてましたひらめき



父の家に届くようにしていて
冷凍なので当日持ってきてもらう事に
なっていました!!


そして当日


小分けになっている餅をみると。。


普通に大福でした知らんぷり


想像と違ったんで
ちょっとびっくりしたけど
家族で分けられるし良しとしました真顔



そして選び取りカード。。


父は見事に持ってきて
くれていませんでした不安


なんで箱ごと持ってこないのか
ショックだし腹立ちましたが


仕方がないので急遽
ダウンロードしてセブンイレブンで
プリントアウトして
ハサミでチョキチョキして
制作しました泣き笑い



家族が見守る中
一升分の大福を背負うのらのすけ不満


リュックが肩から滑ってるけど
素晴らしい脚力を披露してくれて
何とか5歩くらい歩けましたポーン拍手


甥っ子の時は、ギャン泣きのうえに
立つのもやっとだったので
息子よ
立って歩けたのはすごいぞポーンキラキラ


そして次は選び取り電球


何だかすごい沢山の種類のカード数に
なってしまいましたが。。


のらのすけが選んだカードは
両手で2枚同時

トラベラーとファイナンシャル

世界を股にかけた金融ですかねひらめき


何はともあれ
将来食べ物に困らず
健康で幸せでいてくれたら
何でもいいですニコニコキラキラ


最後は、甥っ子のお待ち兼ねの
バースデーソングとケーキバースデーケーキルンルン


みんなに注目されて
歌を歌ってもらって
とっても嬉しそうにクルクルと
回っている息子ニコニコキラキラ


そんな息子をみれて
私も本当に幸せな気持ちに
なれました泣き笑いラブラブ


日本で家族みんなで
息子のお祝いができるなんて
本当に良かった泣き笑いキラキラ



これからも元気いっぱい遊んで
大きくなってねニコニコキラキラ



読んでいただきありがとうございますお願い


一升餅の代わりのお餅はこれ
下矢印


私はリュックを選んだけど
肩から紐が滑るので
風呂敷がおすすめかなと気づき

大福はみんなで分けて
美味しく頂きましたニコニコ



お餅を背負ってヨイショ拍手