コケエのロッジとキャビン

テーマ:

皆さま、ALOHA ニコニコ

 

10月に入って雨がぐっと増えたカウアイです。

そんな陽気の中、カウアイ島のコケエで2泊してきました。

今年10月14日に開催されたエマラニフェスティバルに

参加するためでした。

 

私にとって2回目のコケエステイ。

前回凍えそうに寒くて寝付けなかったことを覚えてますので

今回はしっかりと防寒準備も整えて向かいましたょピン!

先に行っていたフラシスからそんなに寒くないという

情報も得ていたので、ちょっと安心しました。

 

初日はキャビン『Hale Koa』

 

 

 

 

 

 

 

キャビンも多く、ベッドも余るほどでしたが、

恐らくここは人数に限らず貸切なのかな?

バスルームが共同ですので使用する場合は外に出ます。

夜中はさすがに怖いので朝まで目が覚めないことを祈りました、笑

広々としたコミュニティスペースには広々としたキッチンが

ついていて、料理上手が集まる私たちのハラウではいつも

ヘルシーで美味しい食事にありつけます〜

 

私は2日後に控えたエマラニフェスティバルに着る衣装の

最後の一枚を仕上げ中〜

 

ということで、キッチンには立たずに済みましたてへぺろ

もう1泊したかったのですが既に予約が入っていたため

翌午後には退出です。

みんなで掃除をして元どおりに戻してからのチェックアウト

お安い料金で宿泊できるのでお約束です。

 

と言うことで、当初あと1泊はテントという話でしたが

運良くフラシスがロッジを抑えているとのことで

そちらに寄せていただけることに!

 

 

 

3ベッドルーム、リビングにも3つのベッド。

子供も含め総勢14人が同居?

うち二人は外にテントを張って寝てました。

 

またまたヘルシー、美味しい夕食を頂いて翌日につける

レイを編んで就寝。

 

なかなかコケエに泊まる機会もないので、とてもいい経験と

なりました。

森の中で過ごすカウアイ島、なかなかいいものですょ。

でも冬は寒すぎるし、雨も多いと思うので夏に機会があれば

ぜひどうぞ!

 

翌日のエマラニフェスティバルはストームが心配されていた天候もどうしちゃったの?ってくらいの快晴で気持ち良く

無事に終了〜楽しく過ごすことが出来ました音譜

 

Mahalo and a hui hou パー

 

 

AD

HOLOHOLO Grill

テーマ:

 

皆さま、ALOHAパー

 

最近は波のないカウアイ(ハワイ)できっと島の

サーファー達は喉がカラカラな感じでしょうか?

 

暇があったり、波がいい時は夫と一緒に海へ行って

写真を撮る私ですが、せっかくなので夫の友人も

撮ってあげるんです(上からですが…笑)

でもサーフィンしてる写真って中々撮ってもらえないって

ことで友人達にはとても感謝されている私です。

 

ということで、その一人の友人が朝食をご馳走してくれました。しかも夫にも良くしておかないとってことで二人揃ってです(なんか得してるのは夫だけ???)

 

今回初めてのホロホログリルです。

割と新しめのコンドミニアム『コロアランディング』内に

あります。

 

こちら入り口

 

基本オープンですが一部屋根のあるテーブル席もあります。

 

 

 

そして私たちがオーダーしたものです。

 

 

 

 

すぐに忘れてしまうんですが、こちらのシェフは

ホノルルにもレストランを構える名の知れた方

Chef/Sam Choyでした。

 

下の二つは夫と私がオーダーしたものでパンを下地にした

ピザのような感じでしょうか?美味しかったです。

こんな場所にしてはお味もお値段もまずまずで良かったです(って、ご馳走になっておきながら…笑)

 

機会があったらぜひ!

朝・昼・夜と営業しています。

 

A hui hou ニコニコ

 

 

HOLOHOLO GRILL

AD

ご注意ください!

テーマ:

皆さま、ALOHA...

 

昨夜ハワイの日本領事館からメールが届きましたので

こちらに添付させていただきます。

 

●9月16日(土)午前5時45分頃,ホノルル市内ワイキキ路上(クヒオ・アベニューとシーサイド・アベニューとの交差点付近)で拳銃発砲により,男性1名が死亡,男性2名が負傷する事件が発生しました。
●報道によれば,翌17日(日),発砲した被疑者は警察に逮捕された模様ですが,事件の背景,犯行動機,被疑者と被害者との関係等は不明です。報道されていた近隣者コメントからは,本事件と暴力的不良組織との関連性も推察されます。
ワイキキでの同種事案再発の可能性も完全には否定できないため,特に深夜帯等は,できるだけ外出を避け,安全に十分注意して行動して下さい。


ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館

1 9月16日(土)午前5時45分頃,ホノルル市内ワイキキ路上(クヒオ・アベニューとシーサイド・アベニューとの交差点付近)で拳銃発砲により,男性1名が死亡,男性2名が負傷する事件が発生しました。

2 報道によれば,翌17日(日),発砲した被疑者は警察に逮捕された模様ですが,事件の背景,犯行動機,被疑者と被害者との関係等は不明です。報道されていた近隣者コメントからは,本事件と暴力的不良組織との関連性も推察されます。

3 ワイキキでの同種事案再発の可能性も完全には否定できないため,特に深夜帯等は,できるだけ外出を避け,安全に十分注意して行動して下さい。

4 万一,近くで銃撃音等が聞こえた場合は,頑丈な物陰に身を低くして隠れ,付近の状況を良く見極めたうえ,速やかに避難して下さい。

5 発生地付近では,ドラッグの売買や売春等も見受けられるようですが,手を出さないように十分注意して下さい。
 

ハワイは素晴らしいところです、でもやはりアメリカ。

暮らす人も旅する人も、注意が必要ですね。

 

A hui hou!

AD

Kaua'i Events

テーマ:

皆さま、ALOHA 晴れ

 

心地よい(ちょっと強いかな?)風が戻ってきている

カウアイ島です。

日中はおひさまサンサンでも風があると体も楽ですね。

 

ここ最近は10月のフライベントに向けて少々バタバタ

しております。

みんなのドレスをフラシスMさんと一緒に頑張って

縫っているんですよ〜

 

そんなバタバタな中、気づけば今週日曜からは

Kaua'i Mokihana Festivalが開催されます。

毎年9月下旬に行われるローカル感満載のイベントです。

(詳しくはポスターをご覧ください)

毎日何かしらのイベントがあって最終3日間はフラの

コンペティションです。

他の島からも参加するハラウもあると思うので見に行けたら

いいなと思っています、が、

それまでにドレスの出来上がり目処が立っていれば

いいのですが、、、

 

Kaua'i Mokihana Festival

 

そしてモキフェスが終わって2週間後には更にローカル感

溢れるゆる〜りとしたイベント"Emalani Festival"が

開催です。

 

 

1871年、立て続けに息子と夫を亡くしたクィーン・エマ

は、憔悴した心を癒すべくこの写真のように馬に乗り100名ほどの人々と共にワイメアからアラカイスワンプへも旅をしたのだそうです。

クィーン・エマを追悼し、後世にその名を残すべく開催する

エマラニフェスティバルはコケエで行われます。

私たちはほぼ毎年このイベントに参加、今年も数日前から

キャンプをして当日に向かいます。

 

ということで、このイベントにドレスを間に合わせるべく

ソーイングの日々!頑張らねば 腕。

 

この時期にカウアイにいらっしゃるようでしたら

ぜひイベントを訪ねてみてくださいね☆

 

A hui hou パンダ

 

 

ついに海に入りました、笑

テーマ:

皆さま、ALOHA 扇風機

 

暑いときはやはり海に行くがいいですね!

 

 

先日と言ってももう2週間前のお話ですが

日本からの可愛い女子2人を連れてポリハレに行って

きました〜

 

 

キラキラの海 浮き輪 お水はちょっと温かくてずっと入って

いることが出来ました。

やっぱり海は気持ちがいぃ〜波

 

そしてここはいつ来ても素晴らしい!

大好きな場所です♡

 

 

A hui hou パー

 

※日本では今大型の台風が九州から北へ向かって来ている

 ようですね。せっかくの3連休に予定を立てている方も

 たくさんいらっしゃると思います。

 くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

 何事もないことを祈っています☆