先日、亀さんが轢かれてると書きましたが、、

ついに、うちの看板亀エカヒにも危機が訪れる出来事が!

最近、庭で遊ぶことに味を占めたエカヒは、ついに冒険心が芽生えたようで、いっぱい障害を作って、出られないようにしていたにも関わらず、私たちにはわからない抜け道を発見した様子。


なんと!

知らないうちに裏の駐車場まで来ていた!!

スタッフ ゆうこサンが気づいてくれたから助かったけど、危うく車に轢かれるところだった(・_・;

なぜかゆうこサンは、どこかの亀が来たと思ったらしく、よく見ると、以前私が書いた

      ekahi

が甲羅にあるのを見て気づいたよう。

消えかけてるからまた、書くことにしよう。。


亀を飼っているみなさん、外で遊ばせる、安全な方法を知っていたら教えていただきたいです

ドウゾヨロシクオネガイシマス



初夏はエカヒが嬉しい季節です。

庭の草を食べたり、いろんなところに潜ったり。


最近、川沿いの道路で、亀さんが轢かれてるのを見かけます。

だから、この時期、川沿いを通るのが本当に嫌い。


エカヒが冒険心を出さないように、柵を作ってるけど、亀は意外と運動能力が高いそう。


川沿いから上がってくるのは産卵の場所を探してると聞きました。

自然なことなんだろうけど、車に轢かれないようにできないものだろうか。。。


昨年、里子に出したプルメリアに、蕾がついたとお便りいただきました^ ^

これは、レインボー。

なんだか、孫が生まれたようなそんな気分。

ほっこり心が和みました。

他の子たちは元気かなぁ

蕾はついてるかしら。


里子のプルメリアちゃんたち

沢山の人を幸せな気分にしてね〜

無事に咲いてくれますように



こんなに可愛いお皿を買ってしまいました。

沖縄やむちんのお皿です。

山羊のものを見るとついつい、、



今朝フッと思い立ち、セブンイレブンに寄って、購入。

朝しかTVを観ない私でも知ってるくらいなので、かなり売れてるんかなぁ

シラチャーソースが効いてなかなかスパイシーで美味しい!

お米はイマイチだけどコンビニおにぎりだから許せる範囲。

シラチャーソースは今、不足してて入手困難と噂で聞いたけど、セブンが買い占めたのか!!

なんてわけないだろけど、この、シラチャーはスパイシーアヒポキを作るときに使う調味料。

でも、今は代用で、桃谷の金田商店のコチュジャンを使ってます。これがかなり美味しいのです!


ちょっと話がそれたので、セブンに戻します(・_・;

バター餅も買ってみた

これ、何年か前に作って売っていたことがあって、なかなか好評だったのだけど、原価がかかるし、売値と見た目が合わなくて、お客様に高い!と言われて辞めました。

確か200円だったと思う。

ちょっと悔しいバター餅の思い出。

こちらは後ほどいただきます。


セブンのハワイ、、食してみました^ ^