友人がオアフ島に住み始めてもう35年くらいになるでしょうか。

その頃から今現在まで、一貫して言い続けている事があります。一人で行く時は特にです。

 

「ホテルは絶対にKuhio Ave.から海側の真ん中にしてね。」

 

Kuhio Ave.(クヒオアヴェニュー)は、ワイキキのメインストリートであるカラカウアアヴェニューと並行している一本山側の通りです。 最近は新しいお店もできて多少セカンドメインストリートという感じも見えそうになっていますが、そう言われ続けてきたからということ抜きにしても、まだとても安心できる様子には見えません。

 

 初めてワイキキへ来た頃は、もちろん今よりずっと危険ムードがプンプンしていました。別名をゲイストリートとも言われていましたが、その頃よく泊まっていたキッチン付きの1ベッドルームのコンドミニアムのWaikiki Banyanは友人にしてみたら危険スレッスレのゾーンです。

彼女のご主人にも

「いくらワイキキは賑わっていても、9時には部屋に帰るべし!」

とくどくど言われていました。別名のとおり日中でもマッチョなハードゲイカップルが仲良く歩いている姿もよく見かけていましたが、彼らが危険なわけではなく、ワイキキには観光客のみならず居住している人もいるわけで、通りから少し入っただけで襲われる可能性はとても高かったのでした。

それは男女に限らず、人種に関わらず。

今ではほとんど見なくなりましたが、よくカラカウア通りに面したホテルにいる時にベランダから通りを見下ろしながらおしゃべりしていると、眼下に闊歩する日本人のおじさんの両脇を、マイクロミニのワンピースにピンヒール姿の明らかに仕事中の女性二人が固めていて、おじさんが(一見連れ帰る風で)連れ去られる現場を見る事も多く、私たちの話のタネにしていたものです。

 若い女の子もしかり・・・。その頃若い女の子であった我々はそこは理性がきちんと働いていたのと友人に相当脅かされていたこともあり、早寝早起き。で恐ろしく健康的に楽しんでいましたが、危険な様子に我々は救出しなければ滝汗と思われる女子2人組をよく見てきました。(実際。人組の女子を未然に救った事もあります) それは今でも変わりません。

土地の男の子たちの間では、今でも「日本人の女の子はチョロい」と囁きあっているし、ハワイで出産をしようとやって来る日本人用クリニックで働く知人の仲間は、悲惨な現状に呆れかえるほど、泣きついて来る女の子は後を絶たないと言います。

 

 そのような事件・事故にあってしまうのは、いるべきではない時間に、いてはいけない場所にいた事が悪い。 と同情にはあたいしない事だと言われている。

その通りです。 あまり表沙汰になっていなくても、大きなホテルの廊下で強盗に会う。とかレンタル自転車のカゴに無防備にバッグを入れて走っているところを襲われて殴られたりバッグを取られる。とか、人気のない所を平気でキャッキャとはしゃぎながら通って襲われるとか・・・。

耳に入る話は、聞けば聞くほど怖い事ばかり。 警察も治安改善に努力しているし、交通ルールも厳しくしているし、それでも楽園でストッパーが外れた隙だらけの観光客が起こす事にはなかなか手を焼いているようです。

 

 

 近頃では、一時はホームレスがワイキキに増えて危険な感じがあったものの、だいぶ排除されました。 けれども今度はオアフ島の中にもあまり良くない種類の人が多い場所がありますが、そこから若いギャングが入り込んでいると聞いています。 テレビドラマのHawaii5-0はご存知でしょうか? あのドラマばりの事件も増えているし、のんびりぼ〜っと楽園を楽しんでいるスキにスリやひったくり事件も増加!

 

 

 ホームレス・・と書きましたが、ハワイにいるホームレスの中には、アメリカ本土の某州から片道切符分のお金をもらって、寒さで路上で凍死・・よりは、暖かく着る物もあまりいらない、どうにか生活できそうなハワイに送り込まれたという事実もあり、ひどい時は公園はもちろん、ワイキキビーチのベンチや路上にもホームレスが寝ていたり、私もスターバックスでお金をくれ・・と白目が黄色くて歯がないホームレスに近寄られたり、友人の家まで歩いて行こうと運河にかかる橋を渡っていたら、どこかから聞こえた口笛にギョッとして見回したら、橋の下から覗くホームレスに出会ってしまい、即座にダッシュで3ブロック走った事があります。

 友人も、飼い犬の散歩に出る朝などに、すぐそばの公園などにいるホームレスに遭遇しかけるのが恐怖だそうです。 何故なら彼らも我が身を守る為に犬を飼っていたりする事があり、もちろん首輪もリードも付けずに保有しているわけで、時折その犬をけしかけてくる事もあるので、犬と自分の身を守る為に気をつけている。という事でした。

 

 

 アラ・モアナセンターの駐車場でも知人は夜8:00頃に駐車場の中を通過中にパイプのような棒を振りかざして出てきた暴徒にフロントガラスを割られた経験があったと言います。 レンタカーなど、明らかに旅行者のものとわかる車も、車上荒らしに合うことがあるので、車中に物を置いたまま車を離れない! と必ず注意書きがあります。たとえ見えないトランクなどに隠していてもやられる時は簡単にやられます。 気がつかない事もあるくらいです。知人がマサにトランクに飼った物を入れて他のお店に行っていた間に盗まれて、ホテルに付いてトランクを開けて初めて気がついたということがあったのです。

 

知っているだけでもこんなに身近でトラブルにあっている人がいるので、こんな話はキリなく起きているのだと思います。

 

安全・・と信じてしまいがちな場所ですが、自分の身は自分で守らなければ・・・

と、書き上げた今朝。 昨日またダイアモンド付近の住宅地で事件が起きた・・という情報が入りました。

 

気をつけて楽しみましょう〜

 

 

あら。何にも写真がないですね〜。

次回は何か楽しい事をテーマにします!