ちょじょーさんが現在の私に近いタイプのアスペちゃんなら、

じじょーさんは私の幼少期に近いアスペちゃんです。

アスペちゃんには種類があります。そして、年齢と環境とその場のストレスの度合いによって、タイプは変化していくんだと思ってます。

じじょーさんは。何と言うか。
「実体はここにあるけど、魂が常に浮遊している。」タイプです。

彼女のまわりは、彼女ワールド「ファンタジア」チューリップピンク天使チューリップピンクなのです。

自己完結している分には全くの無害なタイプですが、そのファンタジアと現実の組み合わせによっては、肝を冷やす場面も多々あります。
例えば。目に見えないチョウチョを追って道路の中央に躍り出てしまう。とか。
どうしても、どうしても、見てくれがフワフワした毛虫が悪者だと理解出来ない。とか。
公園の落ち葉で地面が見えなくなっている部分が底なし沼設定になってしまい。パニックをおこす。とか。

(いいぞ。個性派。母ちゃんはそんな貴方が大好きだ!)

そんなじじょーさんが最近恐怖にうち震えている作業は「頭をあらう事」なんだそうです。

ああ。私もあれは恐怖だった。。。と。幼い頃の出来事がフラッシュバックです。
「シャンプーが目に入らない様に目をつぶって。」は理解出来るのですが、「目視出来ない事は恐怖」な私は毎日絶叫していました。
絶叫する私を見て、驚いた両親は何とかなだめようとだんだん声が大きくなります。
それがまたおっかない感を煽る、あおる。叫び

だいたいそんなトコだろうと思ってじじょーさんの恐怖のツボを聞いてみると。。↓

「あのね。お風呂でひとりは寂しいでしょ。だから歌をうたってるの。」

ふむふむ。

「それでね。シャンプーする時目をつぶるでしょ。」

それきた。

「そうするとね。歌をうたってるのが誰なのか分かんなくなっちゃって怖くなるの。

はい?

それは。。歌わなければよいのでは。。

その日を境に。
じじょーさんはお風呂で歌うのをやめました。