最近毎日カフアシストをしていただいていると申しました。
 
今後もカフアシスト続行、だそうです・・・
 
在宅に持って帰ってね、引き続きやるんだそうです。
なかなかのマシンですよあれ。
どこに置こうかな・・・
 
あとは、我々でも出来るように教えて頂かないといけません。
まぁ、訪問看護さんと一緒にやるから我々は手元みたいなものでしょうけどね。
 
というわけで、最近よく見ていたカフアシストを今日は一緒にさせて頂きました。
 

呼吸器からの蛇管を外して、カフアシストから伸びる管に付けかえます。

そして、彼の場合は5回くらいマシンを動かしてタンの位置を動かして、最後吸引する、

これを大体3セットくらい。

 

写真のように呼気と吸気が行ったり来たりするわけです。
その合間につけかえるのがポイントなんだそうです。
 
あらいやだ。
あたしアクションゲームにがて。
マリオクリアできない人なのに。
ちゃんとタイミング見計らったのに、口開けたパックンフラワーに飛び込んでいく系なのに。
 
なんてね、ぐじぐじ思ってたら、
「つけかえてからスイッチオンしてもらってもいいですよ」だって。
 
ほんまや。
それでええやん。
 
目からウロコがどっさり落ちました。
 
 パックンフラワーもこんな対策打てませんかね。
ウロコあげるから。