本日は、こまごまとした事を備忘録的に列挙しようかと。

 

・メラって大事

 

病院時、在宅ではメラありません、と言われていました。

理由は、家庭用の吸引機が持続吸引に向いていないということもあり。

ただ、ときのぶさん唾液の分泌が多い事多い事。

横に向いているときはもう垂れ流せと言われましたが、滝です。

その下のガーゼは池です。

いや、もはやダムです。

仰向けすると溺れちゃうので、こまったなぁと思っていて。

でも、一応メラは手に入れたので、あとは持続吸引の機械ですね。

なんか、魚の水槽に空気送るポンプを改造したらいい感じのものになるんだとか。

メラ、使いたいなぁ。

最初見たときは、何このぺろぺろキャンディ、意味あんの?とか思ってた昔の自分、謝って。

 

 

・施設のお風呂すげー

 

昨日、お風呂の日ってことで施設のお風呂に入れてもらいました。

小さな子から大きな人も居ます。

また、人工呼吸器に水がかかってもいけない。

ということで、施設ではミストなんだそうですね。

なんか、簡易のMRIみたいな筒状の中に細かいシャワーが出てるようなイメージ。

ときのぶさん、どうしても今まではベビーバスで背中と頭は持ったままの状態でしか入れなかったので、

その部分が綺麗に洗えてなかったと思うのです。

それがもう、丸洗いみたいなもんですよ。

まだまだ小さいので全自動っちゅーわけではないですが、泡も出るのだとか。

職員さん、最初試しに入ってみたけど、気持ちよかったよ、とのことでした。

入ったんだね(笑)

 

 

・いろんなリハビリ

 

どうしても今までは病院で、今もその延長上なわけですが、これから始まるのは「生活」です。

スキンシップや楽しいことがあっていいのです。

妻がだっこして、タブレットで長男が好きな「シンカリオンZ」のOPを見てもいいのです。

 

 

なんか、ええ顔で見てました。

見えてるのか、聞こえてるのか、解っているのか、それはわかりませんが、

たぶん、見えてるし聞こえてるし何か訴えてるよね。

なので、家ではそんなことをどんどんしてっていいんだ、と気づけました。

当たり前の事なんですけどね。

ケアすることや、いざって時の対応方法ばかりに頭が行ってしまってました。

リハビリも、体が硬くならないようにとばかり思ってましたが、こういうのもあるのですね。

ときのぶさんはどのシンカリオンが好きかなぁー

長男はこまちが好きです。