WBCの決勝でしたね。

 

我が家は夫婦そろって、そういうものを見ると大体負けるので、絶対に見ないようにしています。

結果だけわかればいいし、勝ってからゆっくり確認します。

 

というわけで、今朝は窓越し面会に行くまでちょっとゆっくり喫茶店でモーニングなんてしてたんです。

ここんとこ水曜忙しかったですしね。

 

そんな中で病院からの電話。

もう、嫌な予感しかしない。。。

 

 

 

「本日、転院します」

 

 

 

なんですって!?

 

 

 

先日お話しした胃ろうからミルクが漏れる件、それとあわせてウンチが出ていない、と。

ひょっとしたら腸閉塞かなんかで下がつまって、

Nissenもしているので口から吐くわけにもいかずに胃ろうから漏れているのではないか?と。

なので、胃ろうを作った病院に一回転院して、胃ろう部分と腸の部分を検査してもらう、とのこと。

 

急ですね!

 

とりあえずコーヒー飲み干して病院へ。

 

 

胃ろうになってから、ミルクとあわせてエネーボ始めたって話はしましたが、

どうもこれが影響してるんじゃないか?という意見も。

 

下痢になったり今回みたいに便秘になったり。

安定しないご様子。

 

電解質の数値も下がったりしてるってこの間聞きましたが、

今日先生から改めて「何故?」というところがうかがえました。

 

つまり、ナトリウムとか色々な成分、正常であれば脳で必要なものはおしっこで出したりせずに調整するんですって。

ただ、ときのぶさんは脳がやられてるので、全部出しちゃう、と。

なるほど。これは非常に納得。

 

なので直接的に関係があるかどうかわからないけれど、とにかくその2点を調べる、ということで転院になりました。

 

 

とはいえ、降ってわいたチャンスタイムですし、できるだけべちょべちょしましょう。

年度末でなければ明日明後日もじっくり付き添うのですが・・・

 

 

というわけで今回のお話の主役、胃ろうさんです。

 

まず、これが不良かもしれないとの意見もありましたので、取り替えてくださいました。

見てましたけど、すっごい簡単なんですね(見る分には)

そして、またよー出来てますね。よー考えられたアイテムです。

 

一応、元の胃ろうも問題はなさそうでした。

そんでもって、とりあえずどんなかんじで漏れるのか、ミルク入れてみましょう、と。

 

ときのぶさん、5日ぶりのごはん!

 

じわーっと入れてまずは1時間経過。

 

・・・漏れない。

 

あるよね、修理に来た人が確認したら症状出ないパターン・・・

「漏れてよー」と思わず漏らした妻に周りの先生や看護師さんから総ツッコミ頂きました。

 

ミルクだけだから漏れない?

ひょっとしてときのぶさん、エネーボ嫌い?

 

ほら、子供って嫌いなもの口に入れても出すじゃないですか?

あれを、口じゃなく胃ろうでやったのかい??

もしそうならめちゃくちゃ周り巻き込む好き嫌いですね。

 

という冗談はおいておいて、とりあえずいろいろ試してみてくれるそうです。

 

 

 

最初からわかってて転院する時でさえめちゃくちゃ疲れましたが、

急な転院はこれまたとんでもなく疲れますね。

今日の内容が全部終わって、とりあえず甘ーいものが欲しくて飲んだココアがとんでもなく染み込みました。

 

いやぁ、大谷さんも相当ドラマティックだったそうですが、ときのぶさんも負けてないです。

今日一日だけは漏れることを忘れてくれたみたいですので、

あとは、うんちが出ることだけ考えていきましょう。