こんにちは、HALです!

 

 

久しぶりに、野球の作品を観たけども、

『忘却バッテリー』面白かったなぁ。。

 

 

12話では、短か過ぎる!

 

 

そう感じちゃう程、あっという間だった。

 

 

中学時代、最強バッテリーだったのに、

キャッチャーの子が事故で、記憶喪失。

 

 

野球の知識や経験、素人同然の動きと、

ほぼ初心者になってしまった状態から、

高校野球をしていくというね。

 

 

王道っぽい野球作品に見えて、実は、

ちょっと事情が違うというか、

 

 

記憶喪失の主人公が、また、

新たに、野球というスポーツに触れ、

そこから、どう成長していくのか、

 

 

失った記憶は戻るのか?

 

 

ギリギリの部員数で、これから、

夏の甲子園の予選に向けてどう戦うのか?

 

 

次のシーズンが、楽しみな作品だった!

 

 

また、それぞれのキャラクターが

深掘りされていて、個人的には、

こういう内容が好き。

 

 

かつて、中学時代に、主人公達の

最強バッテリーに心を打ちのめされて、

才能の限界を感じたり、イップスになったり...

 

 

辞めたいと思い、推薦を断り、

強豪校でもない高校に進学したけど、

そこに因縁のバッテリーを再開して...

 

 

そこでまた、心の傷というか、

燻っている気持ちやシーンが丁寧で、

一番、印象的だったね。

 

 

その悩みが現実でも、十分に、あり得る、

リアルな描写だったから、スポーツを

打ち込んできた人にとって、

 

 

『忘却バッテリー』は、重なる部分があり、

共感する人も、いるかもしれない。

 

 

ウチ自身、部活をやっていた時は、

敗者側だったし、心が折れるシーンは、

胸が痛くなったもん。。

 

 

頑張っても、越えられない壁がいるという

絶望は、筆舌に尽くし難い...。

 

 

でも、そこから立ち直って、

再び、野球と向き合っていく描写は、

とても、救われる気持ちにもなれたね。

 

 

OPは、Mrs. GREEN APPLEの

『ライラック』で、まさに、青春!

 

 

 

 

素敵な野球作品だし、ちょうど、今、

甲子園に向けて、高校球児達が熱戦の

最中だし、応援しちゃおう!

 

 

ほんと、素敵な作品を観れて、幸せでした!

 

 

バイチャ!

 

 

HAL