革新の鍵は捨てること
おはよう!
毎日セミナーの石動です。
8月1日横国ツアーの日程は以下の通り。
9時 横浜駅西口集合
10時 横国オープンキャンパス
11時 模擬講義「人の記憶を探る」受講
12時 学食ランチ
14時半 新宿へ到着(一時解散)
17時半 西武新宿駅南口集合
18時 歌舞伎町ディナー
時間に遅れた場合は一発ギャグを披露して頂きます。
通行人を爆笑させるまでやってもらうからよろしくね。
それじゃあ今週のメルマガいってみよう!
--------------------
今週の言葉
『革新の鍵は捨てることにある』
--------------------
経営学者P・F・ドラッカー博士の言葉である。
君たちには毎日行動記録をつけてもらっている。
つけ始めて2ヶ月以上経つから、だいぶ自分の行動パターンが分かってきたはずだ。
受験の天王山といわれる夏に突入する今こそ行動を改善するチャンスだ。
では、具体的な改善方法を伝えよう。
1.今までの行動記録を眺める
2.捨てるべき行動(テレビ、雑誌、惰眠など)を発見する
3.その行動をしていたときの気持ちを思い出す【快】
4.大学に落ちたときの悲しい顔を思い浮かべる【不快】
5.その悲しい顔で捨てるべき行動をしてみる
目先の小さな快を将来の大きな不快に置き換えるのだ。
すなわち君の行動と感情の結びつきを意図的に組み替えるということ。
脳のデータベースを上書きする作業が必要なのだ。
胸を張って笑いながら落ち込むことはできない。
うなだれながら悲しい顔で楽しむことはできない。
君の動作や表情は感情と連結している。
優先順位の反対は劣後順位だ。
劣後順位を決めて、それを捨てるだけで大きな改善が見込める。
捨てるべき行動を決めて、避けるべき表情で行おう。
さぁ、今週も暑さに負けず勉強しまくろう!
=====
センター試験まで
あと181日。
自分の行動を記録して、理想の計画を立てて、着実に実行していこう。
計画は自分との約束。守れば必ず合格できる!自信がつく!
本気で働こう。
本気で勉強しよう。
本気でよりよくしていこう。
一緒にね。
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html