目標通りにいかないから
おつかれさま!
毎日セミナーの石動です。
最初にちょっと質問。
いま君が関心を寄せている人は何人?
逆に君に関心を寄せてくれている人は何人?
土地やモノや情報よりつながりが財産になる時代だ。
積極的に関わって、関わってくれた人にはできるだけのことをしてあげよう。
それじゃあ今週のメルマガいくぞー!
--------------------
今週の言葉
『目標はその通りにいかないから役に立たないのではなく、
その通りいかないからこそ役に立つのである』
--------------------
伝説の経営コンサルタント一倉定の言葉である。
「いつ頃になったら成績上がりますか?」
さぁ、いつ頃だろう?
ぶっちゃけ分からない。
不安になる気持ちはわかるが、質問の仕方を変えてみよう。
「10月末までにセンター模試の地理で8割取れるようになりたい」
「どうすれば取れるようになりますか?」
まだ答えづらい。
さらに変えてみよう。
「10月末までにセンター模試の地理で8割取れるようになりたい」
「最近の成績は平均6割で、特に地形図問題はいつも2割しか解けません」
「どうすれば地形図の問題が解けるようになりますか?」
これならばすぐに答えられる。
どこが解けていてどこが解けていないのか、地形図に関する知識はどのくらいあるのかが確認できれば、1週間で解けるようにしてあげられる。
【期限があり数値化された目標】と【現状の数値】が必要なのだ。
1. 期限と数値化した目標を持つこと
2. 現状の数値を把握すること
3. 目標数値から現状数値を引き算して、課題を抽出すること
4. 期限までの課題解決プランを策定すること
5. 日々プランの進み具合を確認しながら、適宜内容を調整すること
このステップなくして効果的な学習はできない。
1~5を学習手帳に書き込もう。
夏休みの勉強はそれからだ。
目標通りにいかなくても問題ない。
なぜうまくいかなかったのかを分析して、改善すればいいからだ。
目標通りにいかなかったときが一番成長できるときだということを覚えておこう。
さぁ、今週も勉強勉強勉強だ!
=====
センター試験まで
あと188日。
自分の行動を記録して、理想の計画を立てて、着実に実行していこう。
計画は自分との約束。守れば必ず合格できる!自信がつく!
本気で働こう。
本気で勉強しよう。
本気でよりよくしていこう。
一緒にね。
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html