機械に負けるな~工業諸類型
産業革命のおかげで機械化が進み、大量の失業者が出ました。
機械に職を奪われた人々は機械を破壊するという行動に出ます。
その一方で、機械をうまく活用した人々は巨万の富を得ました。
最近ではパソコンの普
人々はこぞってパソコン教室に通い、扱えるように勉強を始めました。
「変化に適応できるものだけが生き残る」
それは確かに正論です。
ただ、機械にできないことがあるのも事実です。
それができる人はいつの時代も食いっぱぐれませんでした。
しかし、それも近い将来にはそれすらも機械ができるようになるかもしれません。
機械の成長を上回るには、私たち自身が勉強して自分を磨いていく必要があります。
つまり勉強することは私たちの生存戦略なのです。
社会に出たら答えが用意されている問題はほとんどありません。
せめて明確な答えがある問題くらいは解けるようになっておきましょう。
今のうちに基礎的な勉強の仕方を身につけるんです。
それが変化への適応力やオリジナリティにつながっていくんですから。
--------------------
『工業の諸類型』
●綿工業
・ランカシャー地方=産業革命発祥の地
●羊毛工業
・ヨークシャー地方
●絹工業
・桑畑→養蚕業→絹織物工業
●化学繊維工業
・先進工業国中心
●鉄鋼業
・原料=鉄鉱石、コークス、石灰石
・銑鉄→粗鋼→鉄鋼製品
・中国、日本
●アルミニウム工業
・原料=ボーキサイト
・製造過程で大量の電力を消費する
・アメリカ、カナダ、ロシア、ブラジル、ノルウェー(電力価格が安い)
●石油化学工業
・先進工業国の臨海部
●製紙・パルプ工業
・アメリカ、カナダ、中国、日本、スウェーデン、ドイツ
●自動車工業
・日本、アメリカ、中国、ドイツ
●精密機械工業
・空気や水が清潔な地域
・スイス、日本
●電子工業
・先進工業国中心
・小型かつ軽量で高価な製品のため、空港や高速道路沿いに立地
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html