先人の知恵を学ぶ意味
きちんとブログを書こうと決めたとき、まずランキング上位の方々のブログを見にいきました。
そしてブログの書き方・作り方を教えてくれている人を見つけました。
パワーブロガー養成講座の田渕さん です。
田渕さんのおかげで、ブログ作りの勘所を理解することができました。
自分一人で考えながらやるよりも、ガイドラインに従って進める方が早く進みます。
先人の知恵を学ぶことは、限りある時間を有効活用することにつながります。
アクセスアップを望むのであれば、アクセス上位の方や田渕さんのような先人から学びましょう。
そして自分が必要とすることを一通り真似たら、そこから先は自分なりのやり方を試していきます。
試行錯誤の段階です。
ここから新しい知恵が生まれます。
--------------------
学校の勉強は多方面の先人の知恵を学ぶものです。
もうすでにある知恵を覚える作業がほとんどですから、受け身になります。
私は田渕さんのブログ を受け身ではなく、積極的に読みました。
やりたいと感じるものがあれば、すぐにやりました。
なぜそうしたかといえば、多くの教育に携わる人々とつながりたかったからです。
目的が明確だったから、その手段として先人の知恵を学んだのです。
何のために学校で勉強するのか、自分自身の目的を考えさせる教育が必要だと感じます。
そのためにも先生は今教えている内容が生徒の人生にどう活かせるのか伝える義務があります。
人生の目的は人それぞれです。
あらゆる答えも自分の中にしかありません。
先人の答えを学びながら、自分の答えを見つけていく。
そんな試行錯誤につながる授業をしたいものです。
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html