脳の唯一の栄養源
脳の唯一の栄養源はブドウ糖です。
このブドウ糖はいつもどこに蓄えられているかというと、肝臓です。
しかし蓄えられる量には限界があり、最大で60gだそうです。
脳は寝ているときもブドウ糖を消費していて、その量は1時間当たり5gとのこと。
つまり、夕食から12時間でブドウ糖はスッカラカンになってしまいます。。。
ということは、朝目覚めたときにはすでに脳は栄養不足状態になっているということ。
朝食を食べることがどれほど大事か分かります。
とくに受験生には必須ですね。
--------------------
私の朝食はほとんどパン食です。
栄養学の先生による理想的な朝パン食はこんな感じだそうです。
『ピーナッツクリームやジャムを塗ったパン、バナナミルクジュース、フルーツ入りシリアル』
甘い、しょっぱいの無限ループが好きな私としては、しょっぱい味も欲しいところ。
そこで最近はピザトーストやシャケマヨトーストを作って食べています。
以前はピザトーストとベーコンエッグトーストしか作れませんでしたが、この方 にレシピを教えて頂いてシャケマヨトーストを作れるようになりました。
写真入り記事 がありますので、ぜひ見てみてください。
きっと食べたくなりますよ♪
いろいろ工夫してレシピが増えていくのも楽しいものですね。
しっかり朝食をとってバリバリ脳を働かせましょう!
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html