勉強とは行である
天台宗に「常行三昧 (じょうぎょうざんまい)」というものすごい行があります。
1日20時間以上念仏を唱えながら阿弥陀仏の回りを歩き続けるそうです。
90日間も!
その間、横になることも座ることもしない仮眠が2時間だけ許されるそうです。
すんごく小さい部屋で立ったまま寝るってことでしょうか?
もっとすごいのが「千日回峰行 (せんにちかいほうぎょう)」。
7年かけて通算1000日行われる荒行です。
なんといっても凄まじいのは、途中でやめたら自ら命を絶たなければならないこと。
大学受験放り出したら死んで頂きますって言われたら。。。
本気でやるしかないですね。
--------------------
私は受験勉強も自分を磨くための行だと考えています。
日々淡々と同じ事を繰り返し、自分を高めていく行。
途中で何度も現れる弱い自分との闘い。
千日回峰行では700日までは自分自身のための「自利行」、
800日以降は衆生を救済する「利他行」なんだそうです。
受験勉強をして大学へ進むことは、自分の可能性を広げてくれます。
「自利行」です。
しかし勉強はそれで終わりません。一生続きます。
大学に入ってからの勉強は、ぜひ「利他行」として続けてほしいと思います。
そうすればつまらなく感じる大学の授業であっても学ぶことはたくさん出てきます。
もらおう、もらおうとするから、もらえなかったときにガッカリするんです。
この授業は何に活かせるか、どうしたらもっと教授の魅力を引き出せるか、利他の気持ちで臨みましょう。
教授だって利他の気持ちがゼロなわけじゃないんですから、何かしら与えようとしてくれてます。
その気持ちをくんで、自分にできることをしましょう。
“お客さん”として大学の授業に出ることは、お金と時間の浪費です。
ぜひ自分を磨くための方法として勉強に取り組んでくださいね。
--------------------
ちなみに私は入学して1ヶ月で大学に幻滅しました。
そうやって大学に行かなくなって、下北沢のゴミ捨て場で酔いつぶれてました。
そんな自分にガッカリです。(苦笑)
--------------------
私も「行」のひとつとして、ここでブログを書き続けます。
千個の記事をアップする頃には、少なからず人のお役に立てる人間になっていたいと思います。
--------------------
日本で唯一の新聞奨学生・勤労学生のための予備校
毎日セミナーHPはこちら↓
http://www.mainichi-ikueikai.com/seminar/index.html