こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
生年月日と生まれた時刻(わかれば)を送っていただくと、
四柱推命的に見たあなたの本質+魅力をお伝えします⭐️
最新スケジュールもLINEからお問い合わせくださいね♡
いただきものの今年の干支のお菓子。
年の切り替わりは立春なので、まだ少し先になりますが。
鑑定の時に、いつも最初の方でご説明するのですが、
現在では干支(えと)というと
十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)
を指す場合がほとんどですが、
本当は
十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)
と組み合わせたものを干支(えと、かんし)と呼んでいます。
今年の十二支は寅ですが、
干支では壬寅(みずのえとら)になります。
ご自身が生まれた年の十二支をご存知でも
干支を知らない方は多いと感じます。
例外は「丙午(ひのえうま)」。
丙午の年に生まれた女性は夫を食べてしまうなどという話があったりして、
この年の出生率は実際に著しく低いんだとか(直近では1966年)。
そういういわくがあるので、
たいていの丙午年生まれの方は自分の生まれた年の干支をご存知です。
どうして丙午年が避けられるようになったかという起源については
諸説ありますが、とりあえず「夫を食べる」のは迷信かと。
火氣に火の氣が重なっているので、
非常にエネルギッシュな干支だとは思いますが。
壬寅の話をしようと思ったのに、結局丙午の話をしてしまっているあたり、
とても丙午「らしい」感じはしますね。笑
自分の生まれた年の干支を正確に知りたいという方は
ネットで簡単に命式を出せるツールがあるので、ぜひ見てみてくださいね⭐️
赤丸の部分が年の干支です。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。


