こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
生年月日と生まれた時刻(わかれば)を送っていただくと、
四柱推命的に見たあなたの本質+魅力をお伝えします⭐️
最新スケジュールもLINEからお問い合わせくださいね♡
土曜日は話し方講座の日!
今回、第4回はゲストをお迎えした時の話し方について。
ラジオというちょっと特別なシチュエーションでなくても、
初めてお会いする方にも打ち解けてもらって会話を円滑に進めるためのテクニックです。
自分の話を聞いて、興味を持ってくれたら誰しも嬉しいもの。
聞く方としても、有益な情報をもらえて、相手にも楽しんでもらえたら最高ですよね。
今は何か知りたいことがあればインターネットでちょいちょいっと調べることができますが、
以前はそれについて詳しい人から話を聞くというのが情報収集の重要な手段のひとつでした。
今も、通り一遍のことはネットで調べられても、
生きた情報は結局人からしか得られないのではないかとわたしは思います。
会話上手、聞き上手には人脈も情報も集まります。
会話力を磨くのはとても重要。
自分はコミュニケーションが下手だと思っている人でも、
押さえるべきポイントが予めわかっていれば苦手意識も軽減されます。
今回の講義を聞いていて、「これ、鑑定の導入の時に聞く質問と同じだな」と思ったりしていました。
お客様は基本的に初対面ですし、緊張もしているでしょうし、占い師慣れもしていない。
その中で最短距離で鑑定をする態勢に持っていくためにどうするか。
自分なりに試行錯誤してきたことが合っていたのかな、と思って嬉しくなりました。
次回は5回目最終回!
楽しんでいきたいと思います♪
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。


