寒さの底。 | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。

 

1週間前、1/20は二十四節気の大寒(だいかん)。

一年で最も寒いとされる時期です。

 

それをさらに細分化した七十二候では今は水沢腹堅(すいたくふくけん)。

沢の水が厚く凍る時、というわけで、大寒の中でも特に寒いところ。

 

東京ではそうは思えないくらいの陽気の日もちらほらありますが、

まだまだ気を緩めることなく、寒さ対策を万全にしてお過ごしくださいね。

 

2月の運気予報の届いたよ報告をいくつかいただいているのですが、

その中になかなか決めきれない、もやもやする、というコメントが見受けられます。

 

今は新年を迎える直前、運気の移行時期でもありますし、

冬の土用期間中でもあるので、もやもやするのは仕方がないところもあります。

 

気温が低く、雪に降りこめられるような地域であればなおさら。

 

 

こころとからだはひとつのものなので、

身体が活発に活動できない時は、心もテンションは低めになるのが自然なことだと思います。

 

発芽直前の種子って莫大なエネルギーが殻の中で渦巻いているような状態です。

でもギリギリ殻の中に納まっているところ。

 

今、あなたもそういう状態だとしたら、それはもやもやして当然だと思いませんか?

 

うっかり変な時期に芽を出してしまったら、枯れてしまうだけ。

 

 

春になるまであと少し。

エネルギーはまだ温存しておいて、身体と心を十分に労ってくださいね。

 

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

公式LINEはじめました♡

お友だち登録で無料タロット鑑定プレゼント中!

友だち追加