こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
最近知り合いの方から聞いた話が、「そうか、そういうことってあんまり知られてないかもなぁ」ということだったので、ちょっと書いてみたいと思います。
※大前提として、今日のお話は四柱推命や西洋占星術のような「誕生日の占い(命占)」ではなく、
タロットやサイコロ占いのような「偶然性の占い(卜占)」に当てはまることですので、
そのつもりで読んでいただければと思います。
本日のテーマ:「何回占っても『待て、焦るな』と出るので、一向に先に進めない。」
あんまり深く突っ込んで聞かなかったのですが、おそらく恋愛系のお悩み。
そして占いの種類はタロット。
人に占ってもらったり、自分で占ったりではなく、
YouTubeの占いを視聴しているとのこと。
まずYouTubeのタロット占いっていうものがあるんだー、という驚き。
疎いですかね??笑
おそらくYa○oo!占いとかと仕組みは変わらないと思いますけども。
問い(彼は私のことをどう思っている?、この恋の未来は?)を選んで、
カードを1枚選んで、回答を見るような形式。
占いなので、もちろんそれで十分成立するんですが、
何回占っても同じ結果、というのはやっぱりシステム占いならでは、という感じがします。
問いに対する回答がだいたい決まっていて、分岐が少ない。
Yah○o!占い系についてはAIがもっと発達すれば、そこらへんは解決していくのだと思いますが。
人が占っている場合、タロットなら78枚(もしくは22枚)から1〜10枚程度選んでその組み合わせから占っているので、全く同じ結果はほぼ出ません。
そもそも、短期間に同じ問いを投げかけてはいけない、というルールがあります。
(結局最初の答えが採用される、とか、占い師を変えればOK、とか、考え方は色々あるようです)
たとえば1ヶ月なら1ヶ月、と予め決めた時期が過ぎたら、とか、
ご相談者さまの置かれている状況が変わったら、とか。
同じ問いを占うには条件があるのです。
かなり確率の低い話ですが、もしわたしが占っていて、同じお客様に対して、違う時期に2度全く同じ結果が出たとしたら、おそらく同じ解釈はしないでしょう。
基本的に、占いの解釈は一つではなく、絶対に正しい解釈というのはありません。
ご相談者様の置かれている立場や状況によって、解釈は様々です。
不特定多数向けの占いは、自分の事情をまったく話さなくていいというメリットがありますが、その人それぞれの状況はあまり考慮されない解釈になりがちです。
今回は「占いの結果に従って待ち続ける」ということそのものがその方のストレスになっているようなので、解釈を変える、具体的な行動指針を別のスプレッドで占う、などの対処が考えられます。
もしかすると「変化を望まない気持ち」がご相談者様の潜在意識に強くある可能性もあるので、
そこを深く探っていくかもしれません。
占い師さんによってスタイルは色々ありますが、
たいていは言いっ放しにはしないというか、「現状ではこうなる確率が高いですね」という結果に対して「じゃあこれからこうしていきましょう」という具体的なアドバイスをする、という二段構えになっていると思います。
システム的な占いでは後者のアドバイス部分がふわっとしがち。
なぜなら、やっぱりその方の背景が具体的にわからないと、カードのアドバイスも抽象的にならざるをえないからです。
「待て」なのか、「努力しろ」なのか、「内省しろ」なのか。。。
もしも、占いで同じ結果が出続けて先に進めない、というお悩みがある方がいらっしゃるとしたら、
それはきっとあなたの問題解決のためには他の方法を探したほうがいい、というサイン。
他の方法というのは対面での占いなのかもしれないし、また別の何かなのかもしれません。
たとえ大きな一歩じゃなかったとしても、あなたが自分から動くことで変わるものは確実にあるのです。
自分で占ってみたい!という方向けには無料の講座なんかもあるようです→★
公式LINEのお友達登録特典でタロットの無料ZOOM鑑定をプレゼントしています。
20分程度ですが、意外とたくさん占えます♪
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

