こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
☆現在ご提供中のメニューはこちら→★
✴︎9月分の新規鑑定お申し込み受付中!
今日の瞑想会のお題は
自分に課していることは何ですか?
※瞑想会そのものは除く
わたしの場合は圧倒的にコレだな!と思っているものがあります。
それは、ブログ。
ブログを毎日書くこと
雨が降ろうが槍が降ろうが(おおげさ)、体調が悪かろうが気分が乗らなかろうが
とにかく毎日書く。
他のことはともかく、これだけは死守してきました。
文章を書くことは好きですが、正直しんどいなーと思うことはないでもない。笑
巷には、ブログは毎日書かなくてもOK、頑張らなくてもキラキラ期待通りの成果を得られる方法っていうのがたくさんあるようです。
でも、わたしはブログは筋トレだと思っているので。
毎日書くこと自体に6割くらいの意味がある。
ブログはお客さまにわたしの存在を知っていただく場であり、
鑑定を受けていただいた方へのフォローや交流の場でもあり、
たくさんの方にちょっとマニアックな占いや養生の考え方に興味を持っていただきたい、と思って書いているところもありますが。
何より、ブログは自分のために書くものです。
昔々、まだいたいけな女子中学生だった頃。笑
高校受験を控えたわたしに、父が言ったことを今も強烈に覚えています。
「父ちゃんが代わりに試験を受けるわけにはいかないんだからね」
至極まっとうな、当たり前のことなんですが、
意外と忘れがちというか、様々な局面で、ついつい楽する道を探そうとしてしまいませんか?
わたしはけっこうそういうことがあります。笑
だけど、鑑定でお客さまに相対した時に出てくるのは本当に日頃からやってることだけです。
勉強してないことは出てこないし、思ってないことは伝えられない。
誰もわたしの代わりに「なんかすごいこと」を言ってはくれない。
ブログに書くためには、既に知っていることでも多少なりとも調べたり見直したりしますし、
書き続けることで、自分の考えを言語化する、表現することの練習にもなります。
そうやって、日々鑑定の時に使う筋力を鍛えているわけです。笑
もちろん他のやり方もあると思いますが、今のわたしにはブログが合っているな、と感じています。
ここまで書いたようなことも、最初からそう思っていたわけではなくて、
ブログ講座に参加して、日々書いていく中で気づいたことです。
まずはやってみないとわからないことってたくさんあります。
わたしが学んだ(好きすぎて2回も行った)、むねちゃんことむねかたようこさんのブログ講座がこの秋開講されるようです。
内容もより充実!だそうなので、ブログを書きたいと思ってなかなかできていない、もっと自分のブログをブラッシュアップしたい、という方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか♡
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
公式LINEはじめました♡

