こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
今日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」。
イネ科の作物の種をまく頃、だそうです。
あくまでこの言葉が生まれた当時がそうだったのであって、現代ではもっと早く種をまいているようですが。
今日から壬午(みずのえうま)の月。6月です。
初夏、と言える時期を過ぎて本格的に気温が上がってくる頃。
この時期は急激な気温や湿度の変化に身体が対応しきれず体調を崩しがち。
わたしも昨日、在宅で仕事をしていたらだんだんと気分が悪くなってきて。
なんだろう?と思ったのですが、風水薬膳®の元締め、堀江昭佳さんの本に答えが書いてありました。
気温が上昇したことで血管が開いて、相対的に血流不足になってしまっている状態。
そのため、めまいやふらつき、だるさといった貧血のような症状が出てくるのだそう。
夏場は黙っていてもどんどん水分が失われていくので血流不足にさらに拍車がかかります。
意識的に水分をとって(冷たい飲み物は避けて)、血流を増やして夏に身体をなじませていきたいところです。
会社だと空調が管理されていて、この時期はもう寒いことすらあるけど、
家だと多少暑くてもエアコンをつけずにがんばってしまうので、在宅ワークは要注意だな、と感じました。
在宅ワークの休憩時間にパスタ(乾麺)を水に浸しておくのにハマっています。笑
3時間も浸しておくと水を吸ってかなり柔らかくなるので、調理の時間が大幅に短縮できるそうです。
確かに火を使う時間が1〜2分で済んでしまう。
仕上がりは乾麺とは思えないくらいもちもちで美味しい。
暑い時期の時短調理、オススメです♪
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。


