こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
なんだか大騒ぎの世間ですが、
わたしはいまのところマスクをつけつつゆるっと通常営業中です。
気持ちはついついあわあわ浮き足立ってしまうものの、
今は淡々とできることをするしかないのかな、と思います。
香りの良いお茶を入れて、甘いものでも食べて。
お灸をすえるのもいいかも。
お灸は、冷え性と生理痛があることもあり、数年前にもやっていたのですが、
暑くなってくると熱いし、しばらく休眠状態でした。
すぐ冷えて、しかもすぐばたばたしちゃう自分になんかいいことしてあげようと思って。
最近鍼灸に行き始めて人体のツボを意識することが増えたので、お灸も再開してみました。
熱すぎてもつらいので、初心者向けのマイルドなものから。
ほんとうはお腹や首、腰にすえたいのですが、なかなか難しいので手足に。
もぐさ(お灸につかうよもぎを乾燥させて固めたもの)がセットされた台座にシールがついていて、ちょっと動くくらいでは落ちません。
わたしは冷え性に良いとされる足の小指の付け根近くの足臨泣や、
風邪のひき始め、花粉症などに効果がある手首のシワの親指側の端、太淵がお気に入りです。
※ツボの位置が知りたい方はネットなどで調べてみてくださいね!
点火して、立ち上る煙を見ながらぼーっとしているとじわじわあたたかくなって、
とても心地よいのです。
あと、灰が飛ぶのでむやみに動き回ることができなくなるので
ゆったりするのが苦手な方、ついついじたばたしてしまうひとにもオススメ。笑
昔は旧暦の2月2日にお灸をすえるという習慣があって、その日にすえたお灸には通常の2倍効果があるとされて「如月灸(きさらぎきゅう)」などと異名がついていたようです。
まあ、とっくに過ぎていますが。
勝手に2月ならセーフ!ということにしておく。笑
気持ちいいですしね。
お灸は実はドラッグストアで普通に売っています。たいてい隅っこの方にちょこっと。
ただ、種類は限られているかも。
上級者向けの熱いのしか取り扱っていないところもあります。
ご興味のある方はマスクを買いに行くついでにでも探してみても。
基本的に火を使うので(使わないものもあります)、ペットや小さなお子さんがいると危ないこともあるでしょうし、すえたあとに跡がのこることもあるようですので、自分の状況や体質を考えて楽しく使うのが吉。
不安な方は鍼灸師さんなどの専門家に聞いてみてくださいね。
身体が冷えていると心も寒々しくなるというか、
なかなか前向きに物事を考えるのが難しくなります。
お風呂に入ったり、お灸をすえたり、お茶を飲んだり。
自分がゆるっとできる方法はなるべくたくさん持っていた方がいいな、と思っています。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。



