こんにちは、ごはんは作るより食べる派、人生を3倍楽しくする四柱推命鑑定師(仮免中)、ハルノです。
CITTA手帳を使い始めて二年目になります。
![]() |
CITTA手帳2020年 10月始まりミモザイエロー
4,320円
Amazon |
もともと手帳は好きで、一度惚れこむとしばらくそれを使う傾向があって。
CITTAの前は超・整理手帳がお気に入りで、学生時代〜社会人の最初の方はずっとそれを使っていました。
あのじゃばらが他にない感じでとても好きだったのです。
そこからほぼ日WEEKSに流れ(今も会社ではそっちを使っています)、CITTA手帳に出会い、
「これだー!!」と恋に落ちて今に至ります。笑
CITTA手帳最大の特徴はワクワクリスト。
毎月のウィークリーページの最初に54個のワクワクすること(やってみたい、ときめくこと)を日付とともに記入するリストがついている。
CITTA手帳の公式講座では108個書くのが定番の宿題です。
これが結構書けない、というお悩みを持っている方がいるようで。
実現可能性は(今は)考えない、お金も時間も美貌も全て持っているとしたら、の前提で考えていいですよ、と言われてもペンが進まない。
わたし自身もワクワクリストを書くのは基本的には楽しくて好きですが、いつもみっちり書いているわけじゃないし、108個すぐ埋められるかっていうとかなり怪しい。
時間制限があるとさらに難易度が上がります。
今までに何人かお会いしたCITTAユーザーさんにも「これと言ってやりたいことがなくて」とか「自分が何がしたいかそもそもわからない」、「趣味がない」ということをおっしゃっている方がちらほら。
だったら、自分の星をワクワクさせることをしてみたらどうだろう??
一旦「自分」を横に置いて、「自分の星」で考えてみる。
ここでいう自分の星、というのは四柱推命でいうところの蔵干通変星(その人の才能や性質を示すとされる星)の中でも自星(日柱)と主星(月柱)を指します。
ご自身の命式はすてきな無料のサイトがたくさんあるのでぜひそちらをみてくださいね。
結果を見た時に、自星が下段左、主星が下段真ん中、です。
自星はその人の本質、人生のテーマを示し、主星は中年期(30代〜50代)やオフィシャルな場で特に強く出る性質を表します。
このどちらかがワクワクするようなことをすると星も喜ぶし自分も楽しい!はず!!笑
・印星(知性)を持っているあなた
印綬:読書、大学の聴講、気になることを突き詰めて考えてみる
偏印:海外旅行、語学学習、占い
・官星(行動力)を持っているあなた
正官:ボランティア、マナー講座
偏官:運動、ダイエット、とにかく体を動かす
・財星(人脈)を持っているあなた
正財:家族や親しい友達との時間を持つ、マネーセミナー
偏財:飲み会、お茶会、会いたい人に会いに行く
・遊星(遊び心)を持っているあなた
食神:食う寝る遊ぶ!衣食住にこだわってみる、部屋の掃除、カラオケ
傷官:美術館巡り、美味しいお店の新規開拓、音楽鑑賞
・自立星を持っているあなた
比肩:ひとりの時間をめっちゃ充実させる
劫財:妄想(独立起業とか海外移住とか、将来住みたい家の間取りとか理想の結婚生活とか)
劫財はワクワクリストを書けない、という事があまりないような気もする。。。
わたしは主星:食神、自星:劫財なので、食べることに関するワクワクは積極的にリストに入れています。
そして速攻叶える。笑
このブログもほとんど食べ物ブログですし。
最初は一点集中で満たすと、そこからどんどん色々なことに発展していく実感があります。
ここに挙げたのはあくまで一例であり、それぞれの星の性質から膨らませたイメージです。
こちらを参考に自分の星が喜びそうなことを探してみると、ワクワクリストを書くのもきっともっと楽しくなると思います!
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。


