こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
どこに出しても恥ずかしいオタクなので、
自然友人にも何かしらにハマってオタ活している人が多いです。
で、彼女たちの命式を見ていたら傾向があるんじゃないか、という気がしてきました。
オタクになりやすい傾向、というよりオタクになってどんな活動をするか、の傾向。
これは通変星に関係している!
通変星の詳しい説明は巷にごろごろしているので省きますが、四柱推命における性格傾向や才能を表す星です。全部で十種類。
年柱から日柱までで五つ(時柱や裏星は影響力が低いと見るので省く)持っていて、多くの場合何かしらの偏りがあります。
なんとなくですが、偏りがなくて五徳揃ってる人ってあんまりオタクにならないんじゃないかという気もする。
あと正官や正財より偏官や偏財にこの傾向が表れやすいと思っている。
官星(行動力)を持っている人のオタ活は追っかけ。
現場命。ジャニーズとかじゃなくて二次元にハマってても自然と追っかけみたいなことを(2.5次元舞台通いとか、地方イベント遠征とか)している人が多い。交通費、宿泊費がやばい。LCC、深夜バス、カプセルホテルに詳しい。
財星(人脈、財産)を持っている人のオタ活はとにかくお金を使う。
推しにお金を使うことが愛。お金がなくても「もっとお金を使わせて!」とよく言ってる。
グッズは基本複数買い。コレクター気質でコンプリートしたい欲がある。
たまに忘れて全く同じものを買ってる。でも大して気にしない。だって愛だから!
遊星(表現力、遊び心)を持っている人のオタ活は二次創作。
ハマる=描く(書く)ということがほぼ全自動で行われる。日々是妄想。
描くものはすべからく推しへのラブレター。死んでも見られたくないけど。
最高にハマっている時はどんなに忙しくても描くし、描いている方が情緒が安定している。
印星(知性)を持っている人は遊星と似てるけど、一味違って深掘りが大好き。
作品の背景とか登場人物の心情とか自分なりの考察をマニアックに深めまくる。設定資料集が好物。監督インタビューとかめっちゃ読み込む。
マイナースポーツを扱った作品だったら気付けばルールにやたら詳しくなってる。
考察を披露した時に「え、それ、そこまで??」と周囲のオタにすら驚かれる。
自立星は行動それ自体に直結はしないけど、劫財がある人は「もっともっと!」ってなりやすいかもしれない。
ただ、どちらかというと自立星はない方がオタ活の程度はものすごいことになってるような。「自分より推し」になることが多いので。
以上、独断と偏見と主観に基づいて書いてみましたが、あながち間違ってないんじゃないかと思います。
ちなみにわたしは官星と財星がない、遊星一択タイプです。