いま使っている抱っこ紐は、ほのすけのときから愛用しているエルゴ。

他のを使ったことがないからわからないけーが、長時間抱っこおんぶするにはすごく良いとおもう。

なのだけれど…
なんとゆーか。いかつい?ごつい?
バッグで例えると『登山用リュック』。
お出かけにはいいけど、家の中だと暑っ苦しい(笑)←時期的なものもあるかも

だもんで、普段使い用のお手軽なものが欲しい!と思い、色々検索。

そんで、たまに見かけるフェリシモ風キューズベリー風と言われるクロス抱っこ紐が気になったもんで、またもや色々検索して作っちまいました。

{AEE584E1-28CE-4FF2-ABFE-E6AE14751ED0:01}
背中当てにファスナーがあるタイプ。
フェリシモは背中当ての片方をマジックテープで留めるようになってたけど、なぜかファスナータイプにしてみた…。

直線縫いだけだから、注意するのは両紐の長さを揃えることくらい。
{C125CE38-02CF-49EB-BD52-912C98DA2C28:01}

利用者第一号はほのすけ(11kg弱)

肩は痛くありませんでした!(° ꈊ °)✧
ほのすけもへらへらしてて嬉しそうで、おしり周辺が痛い等ないとのこと。

首の据わった長男6.5kgを抱っこしてみたところ…

・抱っこするときに長男の足がすぐにシャシャーッと抱っこ紐に通らない。慣れの問題だろうけど手間取る

・降ろすときに、持ち上げた長男の足に抱っこ紐が引っかかってサっと取れないことあり→降ろす時は両肩紐を肩から外す方が良さそう

・抱っこ紐をしっかり整えてから抱っこしないと、なんだか違和感が出てくる(紐のヨレ、不均等etc)

・本人は気持ち良さそう


こんな感じ(´∀`)

あとやっぱり軽いしコンパクトなとこがイイ!

エルゴは抱っこしてない時、お相撲さんの化粧回しのようにぶらんぶらんしてるもんでちょっと邪魔くさい(・ε・)
(←ちゃんとしてるママならエルゴ収納カバーとか使うんだろうけど、あたしゃ面倒くさがりだもんでそのままぶらんぶらん♪♪)

エルゴを登山用リュックとするならば、こっちは買い物用エコバッグって感じです(°∀°)b 


ここ最近は買い物中もこのクロス抱っこ紐。

エルゴは、長男がおんぶせざるを得ない感じになったら出番が来そうです。

長男、抱っこじゃないといやー!ってことが少ないから、そんな状況ももうちょっと先っぽいな~。こなくてもいいけど、そんな甘くないよな~( ̄▽ ̄)