地鎮祭、つつがなく終了しました(^^)

お天気にも恵まれて、ほんとありがたい限りだった!


地鎮祭にあたり、何を用意したらいいのか全くわからず、ググりまくってたアタクシ。

地鎮祭やらのマナーのサイトをみたら、御祝儀等の他に「米・酒・野菜・海の幸(魚とか)」を用意とのこと。

めんどい!と思ってたけん、全部神社で用意してくれてありました(^^)

よって、自分達(施主側)が用意したのは御祝儀だけ☆

客側が至れり尽くせりで楽なのはありがたいけーが、日本の伝統(風習?)や、果ては八百万の神様達が遠くになっていってる気がしました(´・_・`)

(信仰があるわけじゃないけど、どちらかとゆーと信じてるタイプだもんで(^_^;))


とか言いながら、旦那が鎌で草木を切る真似事をした時の、あまりのそそくさした動きに笑いをこらえまくってたアタシヾ(゚ε゚*)ノ

地の神様のための地鎮祭なのに、ふざけちゃった…とちーっと反省です。

地鎮祭の間ほのすけはというと、目の前で不思議な言葉を言ってちょこちょこと動いている宮司さんに釘付け。

時折手を合わせてぺこぺこしたりして、終始騒がずお利口でした(^^)


我が家はいよいよ基礎に入ります~!

それと、キッチンや水周りのショールームの見学も♪♪

TOTOとクリナップは見学済み。
パナソニックへ行く予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

はてさて、あたしゃー選べるだかしん…(^▽^;)
悩んでたのしんで悩もっと♪♪



↓旦那のそそくさしてる場面
photo:01



始まる前に宮司さんから
「施主さんは、エイ!エイ!エイ!と3回鎌を振って、3回目で土にさしてある草を抜いてください」
と話があった時点であたしも旦那もニヤニヤ( ̄∀ ̄)

さらに本番で、恥ずかしがりながらそそくさやってる旦那をみてバカウケ( ´艸`)=3

ほのすけが幼稚園に行くようになって、旦那が幼稚園の運動会とか出たら………すでに笑える(笑)

その時は恥ずかしがりながらじゃなくて、ノリノリでやってくれんかな~♪



iPhoneからの投稿