産卵から5日…第二弾の稚魚が出てきまへん…
まさか今回、孵化しない…⁇( ̄□ ̄;)

第二弾の稚魚の為に、こないだの日曜日第一弾稚魚用の水槽を立ち上げたのに~!(=◇=;)(旦那が)

image

水槽関係はけたろーの趣味だで、本人のお小遣いからやりくりが当たり前。だけーが今回、この水槽を立ち上げるにかかったお金を、ちゃっかり家計から融通してもらおうとしてるもんで、せめぎ合いが勃発中です( ̄* ̄ )

まぁ、ともあれ、すでに育った稚魚たちをNEW水槽に7割移して様子観察☆
残りの3割の稚魚は隠れちゃうし、餌で釣ろうとしても捕まらんので、諦めて放置。神経過敏になってる母魚に物凄い勢いで追いかられてます(ーー;)

母魚は、他の魚を追っ払いつつ住処を見張って、何もせずふらふらしてる父魚をたまにひっぱたきに出かけます(笑)


image

そんで、その父魚は、旦那がスポイトでエサをあげると寄ってくようになりました!
image

あたしからみると似たもの同士。

アピストグラマの孵化についてググってみたら、母魚と父魚の夫婦関係やストレス状況によって孵化が変わるみたいです(@_@)

例えば、卵が悪くなって母魚が取り除いてしまったり。ストレスにより、卵の世話がこれ以上無理だと判断した母魚が卵を食べてしまったり。混泳魚がいる場合は、混泳魚が隙をみて食べてしまったり・・・。


しかもどうやら、父魚が手伝いをしない場合は、母魚のストレスを貯めないために父魚を別にしたほうがよかったみたい!

ヤバイ。もう遅い(T▽T;)今回ストレス半端なかっただろうなー…。ごめん母魚(ノДT)


孵化しない殆どの場合、母魚が死んだ卵を取り除くとのこと。なんてシビアな…!!Orz

ちっちゃな自然界を見ているようです。

iPhoneからの投稿